見出し画像

第1回ニラサキ通トークを開催しました!|イベントレポート

こんにちは!encle運営の片上です!

今回は4月27日に開催した”ニラサキ通トーク”のイベントについてレポート形式でまとめました!

この記事を読むと、時系列で当日の内容様子写真付きで知ることができるので、是非最後までご覧ください!

(次回のニラサキ通トークについてのお知らせも載せています!)


記念すべき第一回ニラサキ通トーク!果たしてイベントは成功したのか・・・!?


第1回ニラサキ通トーク概要

イベント名:第一回ニラサキ通トーク
日時:令和5年4月27日(木) 19:00~20:30
場所:青少年育成プラザMiacis(韮崎駅前ニコリ地下1階)
内容:今年度ニラサキ通トークのテーマ決め
参加者:27名
主催:NPO法人河原部社 encle


\当日の流れ/


イベントの目的


イベントGOAL:ニラサキ通トークのテーマ候補が”4テーマ以上”生まれる。

私たち(運営)の判断だけで今年度のニラサキ通トークテーマを決めるのではなく、参加者が求めているニーズを把握した上でイベントを開催していきたいと思いました。
市民・関係人口・市役所職員を交えたグループディスカッションを行うことで、様々な視点角度からテーマアイデアが生まれることを期待しました!

※ニラサキ通トークは、「こども・子育てに関わる韮崎市の現状を知り、それらをアップデートするにはどうすればいいか?」を話し合うイベントです。



ニラサキ通トークを開催するに至った経緯やencleの目指すものについてはこちらの記事をご覧ください!


アイスブレイク


まずはアイスブレイクを実施しました!何かの”縁”でイベントに参加した皆様が”繋がる”のもこのイベントの醍醐味です。

内容はランダムにマッチングしていただき名前と職業もしくは趣味をお話しした後、共通点探しを行う。という形で実施しました。制限時間は5分で1分を経過するごとに違う方とマッチングする方式を取りました。時間を短くすることで多くの方と交流ができるだけでなく、共通点を見つけることで次回以降のコミュニケーションが取りやすくなることを期待しました!

(この方式は、私が講師を務めていた時に採用していた方式で、初顔合わせとなる入学式などのタイミングで実践していました。その後の休み時間に、共通点を話題にコミュニケーションが生まれていたので「これは使える…!」と手応えがあったので今回取り入れてみました!)



賑やかな雰囲気となり運営としても嬉しかったです!!



ニラサキ通トーク説明


今回の第一回ニラサキ通トークの目的を確認した上で、グループディスカッションに移行することとしました。

イベントにおいて、”導入部分”となるこの場面は非常に重要なポイント。もう少しわかりやすく端的に説明をすれば良かったと反省しました・・・。
それでも参加者の皆様が意図をしっかりと汲み取っていただいたので、大変助かりました…!!


グループディスカッション


グループディスカッションはこのように実施しました。

GOAL:こども子育てにまつわる、韮崎市の現状を知りアップデートしたいモノ・コトについて話し合い、各グループ”3テーマ”にまとめ発表できる状態にする。
(そのテーマになった理由と呼んでほしいゲストもまとめる)
グループ構成:9人1組
制限時間:30分

グループ分けはアイスブレイクで実施した共通点探しを得点化して、ポイント毎に分かれてもらいました。

各グループごとに進行役書記を決めてもらい実施。準備したホワイトボードを活用してもらったことで、それぞれの意見が正確に整理・集約されながら会議が進行していたように見えました。

進行役の方や参加者の皆さんがお互いの意見を尊重しながら議論されていたので沢山のご意見があがりましたが、しっかりと時間内に話をまとめていただきました!

(参加者の皆様には振り返りのアンケートをLINEにて配布いたします。時間配分や人数設定などその他お気づきの点を頂戴し、改善に努めさせていただきますのでご協力お願いいたします!!)



発表


30分間のグループディスカッションを終え、各グループに発表を行っていただきました。

正直なところ、30分という短い時間の中でこれだけのアイデアが出てくるとは思いませんでした…!真剣に韮崎市の未来に対して向き合って、そして考えてくれている人たちが集まってくれたんだ…。と、とても嬉しい気持ちになりました!

内容を全てはお伝えすることができませんが、それぞれの視点や角度から見える「韮崎市の現状を知りアップデートしたいモノ・コト」を聞くことができました。やはり”多くの意見に耳を傾ける”ことは非常に大事なことであることを実感し、自分達本位で考えていることは大体見誤っていることが多いのだと勉強になった瞬間でもありました。

【各グループの意見を大きな枠組みとして”4テーマ”にまとめました!】
「こども子育てにまつわる韮崎市の現状を知りアップデートしたいモノ・コト」
①公園・遊び場
②教育
③交流イベント・体験イベント
④情報発信(こども子育てに限らず韮崎市が抱える問題として!)

※テーマが確定したわけではありません




第1回ニラサキ通トークを終えて…


今回は自身初となる”交流型イベント”を開催しました。総勢で27名の方々にご参加いただき「話し合いの場」を求める人たち、そして「韮崎の未来」を考える人たちが沢山いることに嬉しく思いました。高校生そしてMiacis卒業生の方にも参加していただき「若者の声」も聞くことができ、非常に有意義なイベントになったと感じました。

運営面では改善すべき点が山積みですが、1つ1つ整理して参加者の皆さんが満足するイベントにしていきたいと思っています。
また、アンケートや直接お会いした時に思ったそのままにアドバイスいただけると大変嬉しく思います。”スポンジの心”で皆様のご意見を吸収し、改善させていただきますので、是非ともご協力ください。


イベント終了後も皆さんで談笑
新しい交流も生まれて良かったです!!



このニラサキ通トークは「皆さんの声」を欲しています。そして、その声を本気で話し合う人たちが集まっています。

市民でも市民じゃなくても関係ありません韮崎市を盛り上げたい方少しでも興味が湧いた方は、ぜひ次回以降のニラサキ通トークにご参加ください。

皆様のご参加お待ちしております!!

(LINEを友達追加で情報が受け取れます!以下のリンクからどうぞ!)


スマホで閲覧中の方はこちらをタッチ!
PCで閲覧中の方はQRコード読み取りください!



第2回ニラサキ通トークのお知らせ


第2回目のテーマは”制度”について!!

現在、市役所の方々とも話を進めているところなので、詳細が決まり次第
”LINE”と”note”にてお知らせしたいと思います!

LINEに登録しておくとニラサキ通トークの情報を受け取れるだけでなく”キャンペーン”に参加できるなど、お得な要素も順次追加されていきますので、今のうちにご登録をおすすめします…!!


それでは、良いGWを!!




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?