見出し画像

#19 TGS2023に行ってきた!【Part 1】


TGS2023とは…


TGSとは?
TOKYO(トウキョー)・GAME(ゲーム)・SHOW(ショウ )の頭TとGとSです!

日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」。4年ぶりに幕張メッセ全館で開催される「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」では、ファミリーゲームパーク、コスプレエリア、ステージプログラムが復活し、さまざまな展示はもちろん、公式配信番組などオンラインでの企画も多数予定されている。

GAME WATCH「東京ゲームショウ2023 Day1」最新情報まとめ!より

なぜ視察に行ったかというと…


NASEF JAPAN
よりフェロー教員に向けて招待があったのと、eスポーツ部顧問として最新のゲーム事情やeスポーツ産業の話をもっと理解してスキルアップするため!
そして何より日本最大級のゲームショウを純粋に見て体感をしたかった
これが視察の理由です。

幕張メッセ各フロアーに展開する企業ブース

ビジネスDAYを視察


今回、ビジネスDAYチケットNASEF JAPANからいただき、コアなメンバーが集まるビジネスDAYに参戦!
当日はNASEF JAPANの大浦さんが特別に1日アテンドしてくださいました!大浦さんありがとうございます!

なんとも贅沢なひと時を過ごしました。
大浦さん
から「紹介したい人がいて…」と700以上あるブースを次々に周り、各ブースMS(Microsoft)時代同僚部下の方々を紹介してもらいました!ほとんど企業の代表の方ばかり…

大浦さんは凄い!

星野先生、樋口さんとの一枚

人と人とが縁を結ぶ


会場をウロウロしていると、茨城県立土浦工業高校星野先生(NASEFフェロー)からX(Twitter)DMが送られてきました。
「合流しましょう!」と…
NASEF JAPAN坪山さんからもDiscordで連絡が来ていましたが…
全く気付けず、お互い番号を知らないという何とも不思議な関係です(笑)

大浦さんからも「番号知らないの?」って驚かれました。
来年、eスポーツの「ロケットリーグ 」を題材にした映画「PLAY」が公開されます!その主人公のモデルになった椹口さんがすぐ近くを歩いていたので、即合流!


椹口さんは、先日山口県柳井グランドホテルで開催されたeスポーツ部の合宿指導者として来られており繋がっていました。「どうのつるぎ」さんというプレーヤーネームで有名です!

今回もう一人会いたい人がいました。「合気さん」という方で、「ロケットリーグ 」を布教しておられ、大会も開催されている方。
もしかしたら椹口さんならお知り合いかもと思い、「合気さん」ってご存知ですか?と尋ねると…
「え?今探しているところなんだけど…」と何とも偶然が重なりました。
「同じ人探してるなんて。合気さん探している人が会場にいるなんて!
ミラクルが起きた!

また私も椹口さんも大浦さんと合気さんを会わせたいという共通の思いがありました。
全国高校eスポーツ選手権大会産みの親で「ロケットリーグ 」を採用した大浦さん
ロケットリーグ 」の魅力を知り布教活動をしている合気さん
立場は違えど「eスポーツ」「ロケットリーグ 」「大会」というキーワード同じベクトルを向いている2人がクロスする瞬間は何とも言えませんでした!

大浦さん、合気さん、椹口さん、星野先生と記念写真

OoooDaさんと記念撮影

OoooDaさんは、ゲーム(eスポーツ)キャスター!
テレビの向こうの人
にあった感じ。
eスポーツゲーム業界で今最も有名なキャスターさんの一人です。
来年公開の映画にも出演されるそうで、活躍がすごい!

高校eスポーツ選手権大会でもキャスターをされ、全国大会チーム名を呼ばれるとすごく嬉しいです!
いつか全国の舞台に立った時にはまた一緒に写真を撮ってもらいたいと思います!

eスポーツキャスターOooDaさんとの写真

まだまだたくさんの出会いと学びがありました。東京ゲームショウはeスポーツの深い探究の世界だと感じました。
レポート第2弾ではブース紹介したいと思います。

eスポーツ産業の世界は明るい!

立正大淞南eスポーツ部GEEKJAMでは、現在クラウドファウンディングをしています。興味のある方や支援を頂ける方是非お願いします

【WEBサイト】立正大淞南GEEK JAM

【X(旧Twitter)】フォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?