それだけのこと

私は40ウン歳のパートのおばちゃんでキャリアはもちろんのことこれといった特技もない。
コミュニケーション能力が低いので仕事で分からないことを聞くだけで、ちょっとないんじゃないかというほど苦労する。しかも頭も悪いらしく、聞きたいことと違う返答がきても気づかず、結局ヘマをする。なのに気働きは人一倍なので、頭の中はいつも運動会かお祭り状態。
職場の人から、たぶん悪気はないのだろうけど「いつも焦ってる」と言われてしまう。
あゝ40代にしてこの落ち着きのなさ…………。
でも、黙々とやる作業を任されると集中して手早く片付けられるし、接客も丁寧で感じ良いと(むかしの上司に)言われたので、何から何までダメということもない、と思いたい。

そんなおばちゃんにとって職場の人間関係というのは、どこにいて何をしてたって鬼門。
いつも早くひとりになりたいな、なんて思ってる。
今日も目の前に見たことないようなマルチタスクが山積みで、まず「これこれからやりますか?」と上の人に確認したら「いずれやる」と曖昧な返しがきた。
そうなると何から手をつけていいか分からなかったので、「優先順位を教えてください」と聞いたら「そろそろ自分で判断してほしい」と呆れ気味に言われた。
とっても惨めな気持ちになった。

言い訳をさせてもらうと大まかには分かるが、曜日によって作業が違うので、まだ慣れていなかったというのが第一。
上の人からしたら4カ月も経ったのに、と思われたのだろうが、金曜に入るのはまだ3回目くらいだったし、この4カ月でやり方も何かとマイナーチェンジしている。

呆れ気味、というのがショックが大きい。
加えて先週、身を粉にしてというと大袈裟だけどひとりで大量の仕事をこなしている。誰も気づかない所に気を使っているし、私は今の仕事内容が好きなので頑張ってやろうと気合いも入っている。
そういうのを全部否定されたような、大変悲しい気持ちになって手が震てしまった。

でもこれは仕事なのだ。と思い直した。

お給料をもらっている以上求められたことをする。

それだけなのだ。

3回入ったら自分で判断できる能力を身につけてほしい(私がいつ入ってるか例え把握してなくても)、と上の人が思うならそれに応える。

私はたぶん今日のことだけでなく、これまでの積み重ねでその上司に多少の苦手意識はある。
でも人間、合う合わないは絶対にある。
職場の人全員と仲良くなる必要はない。
求められたことはする。

それだけなのだ。

頭が悪いとか、コミュニケーション能力が低いとか、人間関係が苦しいとか、考えるべきではないんだ。

パート先は個人経営なので、業務改善とかパートのマニュアルを作るとかはなされないだろうし、私の口を出す事ではないと思っている。
もちろん、私のような人のためにもう少し分かりやすく一貫性のある業務指示がほしい、とは思う。切実に。
でもそれを求めるなら工場のラインへ行けばいい、ということになる。

これも全て仕事のうちだと割り切って、明日も頑張ろうと思う。

お給料をもらっている以上は求められたことをする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?