見出し画像

最近思うこと

2人目の不妊治療をして、気づけばもう2年が経ってしまいました。

タイミング、人工も試して来ていますが一向に妊娠せず。
明らかなタイミングの回数が少ないせいもあるし、年齢のこともあるだろうし。


かと言って体外に進もうとはまだ決心がいっていません。

私の周りには体外で授かった人が6人います。


最近思うことは体外授精のリスクです。。
あまりはっきりとは言えませんが、
なんらかのリスクがあるのではないかと
思っているのです。


もちろん、顕微授精はもっとです。。


なんらかの事情があるのはそれぞれありますよね。だからもちろん医療を頼るべきです。

しかし、体外や顕微授精によって産まれた子供には何らかの影響はあるかもしれません。
私の周りの子達がほぼ全員そうだからです。。


医療の世界ではまだ解明されていないこともあるはずですが、分かっているけど明らかにされていないこともあるのではないかと、素人目線ならではであるのです。


否定的な内容なので、いつか削除する投稿かもしれません。

心を痛めてしまう方もいるかもしれないので。

でも知らない気づいていない人がいるなら、声としてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?