見出し画像

Wax clean up✨

皆さんは、 surfing wax の塗替えはどのようにされてますか?

僕は、最低でも3ヶ月に1回は剥がして塗り替えます。何故?
色々と、意見はありますが僕的には理由は多々有ります笑

まず1つ目に挙げるとするなら、デッキ面(足が接地する面)の見えないキズを確認する為。
Wax塗布面はキズがわかりづらく剥離の原因に繋がる1番の理由らしいです。せっかく高いお金を、出して購入したサーフボードは、長く使いたいですよね。愛着も沸きます。先日レジェンドリペアクラフトマンにお話し聞きました。その時のリペアのあんな話しやこんな話しは、また書きます。

2つ目。単純に、見た目。綺麗にしておきたいです🫶ボードが綺麗だとテンション上がってサーフィン上手くなった気がします😋そして、意識向上にも繋がります。大体サーフィンかっこいい人達は、道具、サーフボード綺麗です。

3つ目。季節が、変わるにつれて特に冬〜夏にかけて海水温度が上昇していくと冬用の Wax は、海水温度設定が低い為あったかい温度になると溶けてしまいボードからポロポロ禿げちゃいます。よくありませんか? Wax張り替えてない時に、ボード持ち運ぶ際に腕やウェットスーツ、ボードにポロポロ着いちゃったり海のなかでヒラヒラ〰︎って沈んでく事⁇あれは、そー Wax張り替えて下さいのサインでもあります。

まだまだ色々と有りますがこの変で。

因みに僕は、organic Waxを使っています。
今回使用した、道具などはまたアップします🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?