見出し画像

「パルワールド」をプレイするための必要スペックの話

 ※アフィリエイトリンクを含みます(`・ω・´)

 大人気のパルワールドですね~。
 破竹の勢いとでも申しましょうか・・・とうことでプレイしてみました。
 もちろん、私はXbox Game Passからのプレイです。
 ・・・・・とまずは先にプレイするのに大事な「推奨スペック」からですね。

 って見てたら・・・・うぉぉ(; ・`д・´)と思うものがありました。
 
 推奨スペック
 OS:ウィンドウズ10 18362.0以上
 アーキテクスチャ:x64
 グラフィックス:GeForce RTX2070
 プロセッサ:i9-9900k 3.6GHz 8Core
 メモリー:20G
 ビデオメモリー:2G←※ゲームパスの説明欄ではビデオメモリー2Gと書いてありますが、RTX2070は8Gなので、これは8Gで間違いないかと・・・ゲームパス側の表示ミスだと思います。

 まあ、最近のゲームなんでですね、ビデオメモリー8Gとかプロセッサのi9-9900kのレベルは仕方ないかと思いますが、メインメモリー推奨が20G・・・。
 さすがに少し厳しいですね中古パソコンでプレイしている身としては・・・。
 うちのパソコンは嫁のも私のも16Gのままなんですよね・・・。
 そろそろ32Gにしていかないとダメかなぁ(; ・`д・´)。

 さすがに推奨スペックは無理・・・ということで最小スペックを見てみましょう。

 最小スペック
 OS:ウィンドウズ10 18362.0以上
 アーキテクスチャ:x64
 グラフィックス:GeForce GTX1050
 プロセッサ:i5-3570k 3.4GHz 4Core
 メモリー:16G
 ビデオメモリー:2G

 ・・・・・お~い(; ・`д・´)最小でもメインメモリーが16Gやないかい。ギリギリじゃないか・・・そんなに必要なんかなぁ・・・。

 ってちょっとまてよ?最低メモリーが16Gなのに、推奨が20Gってなんかおかしくない?

 だいたい普通は最小スペックのメインメモリーの倍の容量が推奨ノメインメモリースペックなんですね。

 と思って今度はsteamのほうで確認をすることにしました。
 ・・・・・って、steamのほうだとやっぱ推奨は32Gと書いてありますね。

 ということで、プレイ可能スペックは以下になります。
 

 推奨スペック
 OS:ウィンドウズ10 18362.0以上
 アーキテクスチャ:x64
 グラフィックス:GeForce RTX2070
 プロセッサ:i9-9900k 3.6GHz 8Core
 メモリー:32G
 ビデオメモリー:8G

 最小スペック
 OS:ウィンドウズ10 18362.0以上
 アーキテクスチャ:x64
 グラフィックス:GeForce GTX1050
 プロセッサ:i5-3570k 3.4GHz 4Core
 メモリー:16G
 ビデオメモリー:2G

 これで間違いないかと思います(; ・`д・´)。

 なお、ハードディスクはSSDでsteamだと40G以上必要で、DirectXはバージョン11でOKのようです。
 なおXbox Game Pass のほうでは16G以上の空き容量でした。

 ハードディスクがSSD推奨なので、SATAやSCSIのHDDにインストールすると不具合を起こすかもしれないので気を付けてください。

 で、最小スペックで見た場合、この「パルワールド」はグラフィックはそこまでないけど「多くのデータを同時に処理する必要があるか、複雑な計算や演算を行うためのメモリが必要であるゲーム」だということになると思います。
 つまりはNPCキャラクターなどの行動が複雑に組まれていたり、大規模な世界を有している可能性があるわけで(; ・`д・´)。
 つまりこの手のゲームの場合「自由度がハンパないか、NPCキャラクター等の演算がすごい」可能性があるということですね~(たぶん)。

 ただ、最小スペックのメインメモリーで16Gが必要というのは、パソコンへの負担なども考えなければならないので、古いパソコンで遊んでいる勢には基本的に少しハードルが高い気がします(・・・最新のPC買え!と言われればそれまでなんですけどね(`・ω・´))。

 ということで、現在16Gしか積んでいないPCで遊ぼうという方はパルワールドを動かす際に「できるだけメインメモリーを使用いている、いらないソフトや機能を制限しておく」必要があるかと。
(じゃないと、ゲーム中に固まったりするかもね~。この手のゲームで固まったら発狂よ発狂(-_-メ))。

 まあ、これから私の持ってるパソコンでプレイしてみるので、それで「パルワールド」が自分のパソコンでどのくらい動くかの指標にできると思います(`・ω・´)。
 (今、古いパソコン使ってて、パルワールドできるかできないか不安がある方への良い情報提供になると思います)。

 まず、私のPCはNVIDIA Quadro M4000(8G)のメインメモリーDDR5 16Gです(もっと詳しく知りたい方は過去の記事を読んでください)
こちら↓

 グラボは15~16年ぐらい前のものですが、一応GRAMが8Gなので、推奨スペックで稼働は難しい(どちらにしろさすがにCPUとメインメモリーが推奨スペックより下)ので、すべてを最小設定にしてからプレイしてみます。

とりあえず、フルスクリーンの解像度1920×1080のままで、描写距離以外はすべて最低にして稼働させてみました。

 うん(`・ω・´)。
 とりあえず問題なく動きます。
 グラフィックはいまいちで、画面が動く際に少しチラチラするかな?あと、たまにグググと一瞬重くなったりすることがありますが、問題なさそうです。

最低描写でこのぐらい。もしこれで重い人はウィンドウモードにして解像度を下げてしまえば大丈夫そうですね。

 なお、グラフィック性能などをすべてMaxにしたら、動かないことはないけど、かなり無理がありました(; ・`д・´)。
 私が今使っている古いPCではちょっとつらいですね。
 ただ、メインメモリーを32Gにしてしまえば大丈夫かも?とも思いました。
 ですが、今後、モンスターを増やしたり、建物の大きいのを作ったりした後はどうなるかわかりません。

 

 つづいて嫁のろっこのPC。
 嫁のろっこのは
 CPU: i5-6440HQ(4コア)
 メインメモリー:16G
 グラボ: NVIDIA Quadro M3000M(4G)
 です。

 17インチの大型ノートパソコンで、発売当時はクリエイターノートパソコンとして販売されていたものです。

 ※嫁がゲーム画面撮影忘れてたので写真はありません。ごめんなさい。

 私のPCと同じ設定で稼働させましたが、特に問題なく動きます。
 ただ、やはりPCのファンがガンガンまわってますので、冷却ファンを動かさないとちょっと怖い(冬はいいけど夏は怖い)。

 でも、4時間ほど稼働していましたが、それ以上熱くなることもなく、まあ、手で触って「ぬるいかな」ぐらいでした。

 で、こちらもグラフィックをすべて最高にしてみた結果・・・さすがにやばい・・・。
 かなりガックガクで、PCが壊れるわ!(`・ω・´)と思う感じ。

 ということで、解像度は1920×1080のまま、他のグラフィックにかかわるものをすべて最低にすれば問題ないとわかりました。

 ということで、古いPCでも大丈夫だったので、グラフィックを最低設定で動かせばOK!って感じです。

 (でもやっぱりグラボの4Gメモリーが限界かな?たぶん2Gだと負担が大きすぎるのでやめたほうが良いと思います)。

 なお、演算の問題でメインメモリーのほうの負担が大きいゲームだと思いますので、グラフィックを最低で稼働させるにしても、グラボが4G、CPUはできれば6コアの3.0~3.5GHz、メインメモリーは32Gがあったほうが無難な気がします。

 ただ、Xbox Game Passで遊んでる方でPCが古いけど、ネット回線速度が良い方は「クラウドゲーム」のほうで遊んだが良さそうですね~。

 ということで今回はこの辺で(`・ω・´)。
 新しいゲーム出るたびにPCスペック問題が面倒ですよね・・・。
 もういっそ全部クラウドでプレイできるようにしてくれればいいのに・・・。

 (てか、サバイバル系オープンワールド好きなら、パルワールドは絶対おすすめ・・・でも任〇堂さんから怒られないのかな?パルワールド作った会社・・・かなり「え?大丈夫?これ」って感じなんですが・・・せっかく面白いので裁判ざたになったりしたらもったいないですよね~)

 最低スペック設定にして、ギリギリ遊べるやつで安い中古PCとなるとこのあたりしか↓※そしてメインメモリーを増設を考えたほうが無難・・・’(なにやらこのPCの場合はメモリー増設は請け負わないそうで・・・そうなると自分でするか、どこかに持ち込むか・・・ってなりますが・・・)

 これ以上のものとなると、もう値段的に新品を購入したほうが良い気がしますね(`・ω・´)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?