見出し画像

チャージできない

Pay払い

 所得税の確定申告で、Pay払いを利用できるようになって便利!
しかしながら、PayPayなら残高払い、楽天Payなら楽天キャッシュ払いと、一旦チャージが必要です。Payのカード払いを選択することはできませんのでご注意ください。Pay払いの方法についてしっかりと理解しておくことが重要です。

エラーCASH13

 さて、楽天キャッシュは毎月1・11・21・31日に「チャージの日」のポイント還元キャンペーンがあるので、ちょうど対象日の今回は楽天Payを利用することとしました。(事前にキャンペーンにエントリー済み)
 早速、楽天キャッシュに楽天カードからチャージ・・・とスマホを操作しましたがチャージできません!「システムエラーが発生したため、一部機能のご利用がいただけません。しばらく経ってからご利用ください。」と表示されます。その通りにしばらく経って再度チャージを試みましたが、何度やってもエラーになります。
 なんとしても「チャージの日」にチャージすべく、すぐにカード会社に電話して確認しました。すると、家族会員カードでチャージしようとしたら本人確認のロックがかかることが判明したのです。ロック解除の手続きをして30分後に無事チャージすることができました。
 エラー文言にはロックされているとは書かれていない為、しばらく経ってもエラーになるときはカード会社へ電話するのが手っ取り早い解決方法ですね。

ちょっと気になったこと

 楽天カードに電話をしたとき、つながりにくく、10回くらいはリダイヤルしました。番号を押した後、つながらないときは1コールも無くすぐプツッと切れます。通話中のツーツー音もありません。電話番号合ってるのかな?回線がおかしいのかな?と思いかけたとき、やっとつながりました。
 1コールも無く切れる場合も、あきらめずにリダイヤルしてよかったです。

最後に

 家族会員カードでも、普段の支払いは自由にできるので、限度額以内ならロックをかけずにチャージできるようにしてほしいなぁと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?