「ハレロ」

タイトルは22/7のユニット曲でアルバム未収録の一つです。

聞くたびに旅行先で雨が降ったことを思い出します。
小学生時代は両親の故郷で宿題をしながら、或いは裏庭で雨が降っている所を見ていた日々を。書いている途中で風景と雨音を思い出しています。

一人旅が、ほぼ習慣的になったのは2010年以降です。
久留米から日田までローカル線に乗った時も雨が激しかったことを思い出しました。2両編成で始発から部活帰りの高校生が大勢乗っていたのでしばらくの間は立っていました。
ハノイに行った時もそうだったかな。オープントップバスで市内観光をしていた時と、空港行きのバスに乗ったら雨に降られました。
青空を見られたのは、ホテルのチェックアウト前の数時間ほどでした。
いずれも5月の旅行で起きました。

最近だと、親戚のお見舞いで九州に行った時が「この曲に合うかな」と思いました。
曇天の中、車を走らせていた時がそうでした。都市高速道路も緊張しましたが、無事に運転できたことが幸いでした。
お見舞いの後、親戚回りをする途中で快晴に恵まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?