受験

中学受験、高校受験、大学受験(現役、一浪)とつごう4回受験しました。
それぞれに言えることと言えないこともあります。

今回は中学入試のことだけ書きます。塾のことが中心で今後もそうします。色々と後悔していることばかりですが、ご拝読頂ければ幸いです。

中学入試は、入塾テストの成績が良かったことで親が「中学入試をしなさい」というのがありました。後は地元の中学校が荒れていたこともあります。
他の塾のテストを受けてからという選択肢もないままだったので「そりゃあ、上手く行くわけがない」というのは今にして思います。
僕が小学生だった頃は、中学入試を誰もかれもという感じではなかったし塾も雨後の筍のように設立されたわけではありませんが。それを差し引いても「よくやったな」というのはあります。
不合格は、やっぱり辛かったです。大して先生の言う通りにしなかった後悔もありますが、「やりなさい」と言った親の掌返しがきつかったです。

今の中学入試は「大幅に変わっている」という印象のみで語れることは殆どありません。
こちらもnoteに投稿する機会に恵まれるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?