婚活(他所で活動していた頃)


実際15年以上婚活をしてかつ、あちこちに登録していました。相談所を見る目がなく、自分で情報の取捨選択ができないままです。

現在登録している相談所とは、どうにか信頼関係はできていることにします。
ここで活動して、色々と躓いていたことがいまさらというかようやく気付いた次第です。今でも躓いていることは追々書きます。

大手に登録していた頃に躓いたこと(今は解消済みです)

スーツ姿でお見合いをしたこと
「これしかいい服がないのですけどねえ」と担当の方に突っかかったことがありました、何度も。「仕事の前後にお見合いをされている気分になる」というお断りの理由を何度も頂いても変えませんでした。「まだ解決できていない理由」で断られることとセットで言われました。
今の相談所に登録した時みたいに「お見合い写真は絶対にジャケットとスラックス着用にしてください。お見合いの時もお願いします」と釘を刺されれば、無理して揃えたのですが。
スーツはお相手様のご実家に挨拶するために仕立てる予定です。その日は遠いですが。

喫茶店選びで躓いたこと
駅のどこかで待ち合わせて、喫茶店まで行くことが負担でした。
「チェーン店でのお見合いは止めて」というのは無視していました。
その場しのぎで店を決めて、待ってもらう度に「申し訳ございません」と言っていた気がします。
話すことも「その場しのぎ」でした。今もそういう所はあるし、テンポがどうこうで断られますが。
今の相談所に移ってからは、これだけは楽にさせていただいています。
お互いの日時と場所を提案する。そこで調整する。「いつどこでお見合いのをしてください」という流れですから。席の予約はできなくても、それは自分の責任でやればいいのでハードルが下がっています。

現況
3回お会いしました。しかしながら「表情が暗いまま」ということで、お仕舞いになりました。
内面が表情に出がちなのが仇になったと言えます。
表情の暗い人に付き合うほどの人はいないので、興味のあることを広げるなり、自信がつくことを幾つかやらなければと思います。

来月中にコメント欄を解放します。婚活をnoteに書く際、すでに投稿した記事を含めて改善と追記をしたいことがありますので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?