理想の教育

教育とは単なる科目の勉強ではない。
考える癖をつけられるようにすることだ。
考えられれば会社にいつでも依存せずに生きていける。
大人が勉強しないといわれる日本。
もちろん科目の勉強なんか必要じゃないことは分かってる。
でも仕事以外を全否定することは良いことじゃないと思うし、そんな人生はつまらない。仕事=人生じゃないからね。
そりゃ仕事ができれば頭もいいかもしれないよ。でも、それは要領がいいだけであって何かできるわけじゃないよ。自分がもとから持ってるものをちゃんと活かして自分だけの仕事をしてるわけじゃないよ。自分が望む世界を作るための仕事をしてるわけじゃない。何もできないのに威張ったってしょうがないよ。ただのサラリーマンや長時間働いてる人が偉いわけじゃないよ。
単純に長い時間働いてる人が偉いっていうなら寝る間も惜しんで働いて過労死すればいいよ。
科目の勉強が役に立たないのは分かるから、経営・起業とかについて学べる塾とか大人向けにあってもいいかもしれない。高齢者のボケ防止として算数教室とかもあってもいいかもしれない。教育は誰に対しても平等に与えられるべきだから年齢制限とかするべきじゃないと思うなあ。


サポートしていただけるとより良い記事を書くためのモチベーションになります! サポートよろしくお願いします!