見出し画像

バラフェスタ@神代植物公園

秋のバラ🌹シーズンです。
そうなれば、神代植物公園のバラを観に行きたくなります。今年は夏にも行っていますが、暑すぎでした。夏の良さもありますが、バラを楽しむなら、春秋ですね。

今まさにバラフェスタの開催中です。期間中の土日は早朝開園(朝8時 )するので、開園時間を目指すことにしました。

植物園へ行くバスは空いていましたが、植物園前のバス停でほとんどの方々が下車しました。チケット売り場には10人くらいの列といったところです。間もなく開園時間になりました。
ここで安心情報です。
茨城のひたち海浜公園のように走る人はいません😊

植物園正門からバラ園までは少々歩きます。
途中にダリアの花壇があり、あまりの美しさと見事さに寄り道する方も。

今朝は雲があやしげで、少し薄暗いかも。遠くで雷鳴が聞こえて、ちょっとびっくり。
でも、朝の肌寒さと柔らかな光とでバラはイキイキしているようです。

雲が怪しい・・・かも
黄色からピンクへのグラデーション
力強いピンク
つぼみも満開も
クイーン・オブ・神代
クイーン・オブ・神代の説明
温かいピンク色
淡い紫いろ
薔薇の林のよう
明るい黄色
バラ園テラスを眺める
淡いピンク
大輪のバラ
花の形がきれい
香りが素晴らしい
清楚な一重のバラ
天津乙女
花びらの縁のピンクがかわいい

バラ園を歩いていると、ガラスの瞳のかわいい お人形を撮影している方に出会いました。お話しをうかがうと、バラに囲まれた人形の写真を撮りたいとのこと。早めの時間なら人も少なくてこういう写真も撮りやすいかもしれません。

野ばらのよう
野生種に近いのでしょうか

バラは花だけでなく、実も美しいのです。
野生種や、オールドローズが植えられている花壇では、様々なバラの実がなっています。種類によって実の大きさも形も違います。グリーンから赤く変化する経過が見られて、紅葉のようです。

風に揺れるバラの実
濃い赤の実
オレンジの実
これから色づいていく実
大きい実

中心のバラ園に戻ると、あやしげな雲が切れてきて、明るい陽が差し込んできました。気温も上がったような気がします。

バラ越しの大温室
空が明るくなりました

太陽の光を浴びると、バラが輝くよう!
印象が変わります。

日差しに照らされるバラ
少し角度を変えて

そして、定番の「バラソフト 」です。バラの香りがして美味しいですよ。

バラの香りの「バラソフト」

今回は、特別の早朝開園時間で入場したため、売店のオープン時間まで待つことになりました。その他にも大温室などの施設は通常通りの時間にならないと入れないので、ご注意を。

バラ園のすぐ横に、いつもはない花屋が出ていました。切バラ10本で1,100円です。

10種類以上のバラが選べます

じっくり選びました。どれも新鮮で元気の良いしっかりしたものです。
別料金ですが、水分を保てるゼリーを使ってしっかりと包装してもらいました。帰宅後、広げて確認して問題ありませんでした。もちろん、あまり寄り道しないで帰りました。

香りが素晴らしい

しばらくの間、バラの香りを楽しめそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?