見出し画像

夏の贅沢、ブドウ

私のブドウシーズンが始まりました。

8月になると、近所のブドウ園が”いつから販売を開始するのか”と、ソワソワします。農園入り口の壁に、販売開始日のお知らせ看板が出るのです。
以前は農園で販売をしていたのですが、ここ数年は駅前にある農協の売店で販売されます。
何軒かの農園がブドウを出しているので、名前をしっかりチェック!
(たぶん、休日は午前中早めに行かないと、売り切れてしまう)

先週後半から販売が始まった品種は、「藤稔」「スカーレット」でした。
明るい赤色で、皮ごと食べられるのが「スカーレット」、濃い紫色でまん丸く大粒なのが「藤稔(ふじみのり)」です。

少し調べてみたら、藤稔の生産は山梨県が1位で納得でしたが、東京都が5位とのこと。
びっくり!ですけど、消費者が多い土地で地産地消ですね。

うーん😆どちらも甲乙つけがたい〜🍇
ただ甘いだけでなく、種類ごとに味わいが違って、新鮮なブドウが味わえる幸せを感じます!

8月下旬になると、「シャインマスカット」が本格的に出てきます。今も少しは出ていたけど、ハイシーズンは、これからかな。

シャインマスカットのレポートは、もう少し後で。
期間限定かつ、数量限定なので、買い逃がさないように気をつけないとね🍇😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?