見出し画像

たいやき わかば@四谷

たいやきの名店、わかばに行ってきました。
四ツ谷駅から徒歩数分です。ビル街を進み、狭い路地を曲がると、予想通り行列が見えて、店の場所がわかります。

近づくと、行列はさらに折れ曲がり、折り返しています。あぁ、やはり…

実は、私の父はNHKの番組「ドキュメント72時間」が大好きで、たまたま観たときに出てきた、この店が気になっていたようなので、誘って行ってきたのです。

私は、すごく昔に何回か店内で食べた思い出があります。当時から有名店で混んでいたけど、今の状況には、びっくり。

そうそう、今日は土曜日だし冬の晴れた日だし、並びましたとも。
並び始めたら、早くも父は、くじけそうでした。
「並ぶのやめる?」と聞くと、
「特に急ぐ予定ないしねぇ」と、気を取り直しました。
その時、時間は11時30分。買い物できたのは12時です。
良く頑張ったと思う、はぁ。

持ち帰り用以外に、すぐ食べる用に1匹づつ買い、店内の席でじっくり味わいました。
いや、訂正です。空腹のあまりにぱくついてしまったので、写真も撮り忘れていました…!

薄焼きの皮に熱々のあんこが、たっぷり入って美味しくて、にっこり😊
ひとつでも食べごたえがあります。

一匹ごとの手焼きです。2人の職人さんが焼いている姿を見るのも楽しい。
長い時間並ぶし、香ばしい匂いが食欲そそるし、お客さんはどうしても大量買いになりがちです。

ちなみに、私はパック入りの「あんこ」を買いました。おしるこにするか、あんバタートーストにするか…
しばらくは、あんこ生活が楽しめそうです😌

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?