見出し画像

河津桜@唐津市見返りの滝

今日は唐津から伊万里へ移動します。伊万里の友人が唐津まで迎えに来てくれました。いやー、1年以上ぶりです。すごく嬉しい~✨

まっすぐ行かずに、唐津市にある見返りの滝へ河津桜を見に行くことにしました。友人は、何年も前に来たことがあるそうですが、自分で運転してなかったそうで、今回はカーナビ頼りです。
ところが、カーナビを見ていると、細い山道に誘導されて・・・
「いや、これ違うよね」
すれ違いも厳しい急な上り坂で何とかUターンして下り降りたのはいいけれど、”一体どうやって行けば良いのだろう”という状態。
「もう、地元の人に聞くしかない」という結論に達したのですが、実はこのあたり、誰も歩いていないのです。
けれども、拾う神あり。しばらくすると、歩いて帰宅された上品な女性を発見!
つかさず車の窓を全開にして「すみませーん!」
ご丁寧に教えていただき、行き過ぎていたことが発覚しました。戻ると「見返りの滝」の案内が控えめに現れました。
良かった~、諦めないで…

今が見頃の河津桜の名所ですから、駐車場はだいたい埋まっていました。久しぶりに人々が集まっている光景です。
花は満開、ベストなタイミング!

駐車場にあった案内板

河津桜は、色が濃くて華やか。満開ならなおさら。
小雨まじりの天気でも、ピンク色が雰囲気を明るくしてくれますね。

ホタル橋のホタルと桜
川の流れ(もしかして、これが滝なのかも)と桜
ホタルではない虫たちも飾られています
虫の種類、わからず

橋を渡って、川沿いを歩きます。少々、ぬかるんでいるので気を付けながら。

桜が並びます

また橋を戻ります。
それほど桜の本数は多くないのですが、全体が見渡せるし、花見客の人数が丁度よくて嬉しい。
思いがけず、早い花見ができました。

近づいてみました
桜ですが、桃の花ようにも感じました

この場所は、アジサイも多く植えられていました。きっと初夏になるとアジサイが見事なのでしょう。

天気は曇りと小雨で暗かったのですが、この場所にたどり着くまでのコントのような友人とのやり取りが思い出されて、明るい気持ちになれました。
この花を見てもらいたい、という気持ちが嬉しかったんです。

さて、伊万里へ行きましょう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?