見出し画像

団子は「あんこ」か、「みたらし」か

幼稚園の頃、祖父母の家に遊びに行くと用意されていた”おやつ”は、決まって近所の和菓子屋の「みたらし団子」でした。
そのせいか、あんこ大好きなのに「お団子=みたらし」となっていました。

なので、幼稚園での毎月の「お誕生日会」で用意される月替わりのお菓子が「あんこのお団子」だった時のがっかり感といったら・・・!
けれど、”せっかくのお誕生日会で食べないと良くないかな”と思い、一口だけ食べて、残りは包んでもらって家にお土産にしたのです。(自分の誕生会でもないのに、幼稚園児の忖度・・・)

帰宅してしばらくすると、「なんとなく気持ち悪い」。お土産のお団子は母が食べてしまったけど、「なんともない」。

結局、「あんこのお団子」が原因の食中毒事件だったのでした。
その後、幼稚園では大騒ぎになり、納入した業者から園児にお詫びの品としてブロックセットが贈られました。でも、そのブロックがイマイチだったんですけどねー
もちろん、レゴじゃないし、一度組み合わせると固くてばらすのが大変だったり、と今でも根に持っている、私。

それにしても、「気持ち悪い~」と部屋で寝転んで見上げた窓越しの青空を、何故か今も忘れられません。

今は”「あんこのお団子」に罪はない”と思っているので、喜んで食べます。とはいえ、みたらし団子の方が好み。でも、大福もおはぎも好きだし、白玉あんみつも好きだし、「好み」って不思議です。

そうそう、当時から思っていたことだけど、この事件を思い出すたび、私の何倍もの量を食べた母がなんともなかったのが、母らしいというか、まぁそうなんです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?