見出し画像

卒業後の教室

3年担任は昨日代休でした。
今日、学校がありましたが、
もちろん学級はありません。
卒業してしまっているので、
もぬけの殻です。
私ももぬけの殻です。

でも、そんなこと言っていられないくらい、
仕事が押し寄せてきました。
高校に送る書類を
必死で作っていました。

卒業生のお母さんが
自分の家で取れた野菜を持ってきてくれたり、
1年生の給食のお手伝いに行ったり、
高校の先生が引き継ぎにきたりと、
休む暇はまったくありませんでした。

でも、またあの学級のメンバーで
朝の会や帰りの会がないんだな~と思うと、
なんだかむなしいです。
急にさよならしたので、
その覚悟がこっちにできてなかったので。

金曜日に合格発表があります。
全員合格で、
また何人かの笑顔に会えるかもしれないと思いつつ、
いつもより早く家路に就きました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?