見出し画像

答辞を読む技術に驚く

今日入試から帰ってきて、答辞を読む練習をした。

文章は生徒が書いてきたものを私が手直しした。

校長先生が定年退職なので、校長先生へのメッセージもその中に付け加えた。

校長先生が前に言っていた
「あなたたちが最後の教え子です。」
という言葉にグッときたので、
それを答辞の中に入れてみた。

答辞で校長先生を泣かせようという計画である。

その生徒は、とても読み方がうまかった。間合いもよく取れていたし、感情も込められていた。

声の質も良かった。ナレーションの仕事などもできるのではないかと思うほど素晴らしかった。

私はそんなに上手に読めないなと思った。

生徒の可能性は、いつどこで花咲くかわからない。だから、
「ナレーションの仕事できるんじゃないの?」
と言ってみた。

未来はどこで決まるかわからないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?