見出し画像

将棋の雰囲気を味わう

日曜日には、ほぼ毎週将棋のテレビをつけている。

駒は動かせる程度。

息子は将棋部だった。

何を見ているかというと、ただ雰囲気を味わっているだけだ。

先週は羽生善治さんが出ていて勝った。私にとって羽生さんはどストライクな人なのだ。今風にいうと推しである。

藤井くんに負けると、がっかりする。

心の底から応援している。

最近は国語の教科書に載っている。私は堂々と推しを宣言している。

ちなみに渡辺明さんも応援している。将棋の渡辺くんという、奥さんが描いた漫画も全巻持っている。

三月のライオンも全巻持っている。

私の昨年担任した子が奨励会に入り、めちゃくちゃ応援していた。

なんだか将棋に縁がある。

文化祭で、私のクラスがかつて将棋をする部屋にしたいと言い、マスター将棋とマスターチェスを何セットも買わされたことがある。

それがきっかけで息子は将棋をはじめた。

なんかわからんけど、あの雰囲気が好き❤️

感想戦も好きで、見ている。こんな人他にもいるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?