見出し画像

雪降る中で

2024年 3月9日(土)

今日の景色…

今日の昼前…
大阪から神河町猪篠の菊芋畑に菊芋掘りをしに来てくださった方々…
一度畑には行きましたがその菊芋畑が雪で埋もれていたために、一旦様子見の時間稼ぎで、杉地区の大年神社に御参りです…
その後、近くのごはん屋さんで早めのランチをして雪が止むのを待っていました…
そして午後1時頃…
再びやって来た奥猪篠の畑…
何とビックリ雪がとけてくれていました…。
神社での願いが叶ったかな〜
ということで菊芋掘り決行です…
雪は相変わらず吹雪いていましたが…
雪降る中で菊芋掘りするみなさん…
せっかく大阪から1時間30分かけて神河町に来てくださったみなさん…
ちゃんと菊芋を持ち帰ってもらわないと…
そして…
菊芋掘り…
作業アフター…
20〜30mはくまなく掘り起こしたでしょうか…
コンテナ大盛り3杯分の菊芋をみなさんで掘りあげました…
それを早速に「そらやまハウス」に持ち帰り、洗いにかけます…
ネオガイアの「ゼロ磁場水」にて綺麗に菊芋の土を落として…
しばらく水を切ります…
今日は可愛いワンちゃんも同行でした…
ということで…
一時は雪で中止かと思われましたが、何とかみなさん掘りたての菊芋をたくさん持ち帰ることが出来ました…。良かったですね〜


〈今朝の景色…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?