見出し画像

京阪神“タル“直撃0線地帯!(9)

お疲れ様です✋

今年も、よろしくの 京阪神 “タル“ 建物めぐり✨
我の脚が健康に動くうちは〜中古レコ探しと
共に直撃しに行きます。  (⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

さて今回のは、、昨年 12月 のクリスマス近く……

てか、新年になってコレを投稿かよ…💧
て、ところが…なんとも すんませ〜ん(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)✋


スバ!昨年投稿のタイミングを逃がしたもんで……(泣)


全く興味ナシやでの中…続けま〜す✋

この日、阪神百貨店で なんと!全国から集まった中古レコード店のレコ販売が有ると聞き(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
もう〜購入意欲にピクピク反応し出掛けるも
時間?たっぷりあるよなぁ…フ~ム(⁠⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)
これは、以前より気になってた
あの “タル“ 物件…先に見とくかぁ~って事で

こちらのタル物件に直撃してました🚶💨

大阪税関の近くに〜有るんよね?

なんか、、解りづらいなぁー
この税関の番地札(笑)

おお!来たで〜ここやんか(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

♦️旧商船三井築港ビル♦️


1933年(昭和8年)建造。
港湾関連施設として船員の待合所等に
使用されてたそうな。

そして、実はこの建物。
当初は三階建てだったらしく…
今の玄関は二階部分を作り替えて出来たモノ。
そして、この玄関上に建てられた部分は
後に増築されたとの事。
( ちょっと色も当時のモノとは違うもんね… )

何故そうなったのか?


昔、大阪の港区・大正区は地盤が低く
台風等の水害で何度も悩まされていたそうで…
それでようやく戦後の復興事業により
街の道路を約2m嵩上げ行った為に
元の一階部分は土中に埋まってしまったそうです。

それにしても、このスクラッチタイル貼りは
いい雰囲気出してるよなぁー(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

そして、そのまま隣の建物へ🚶💨

♦️旧天満屋回漕店♦️


1936年(昭和11年)建造。
海運業を営む、地元有力者が 天満屋を立上げ
店舗兼住居として使用していた。

それで、こちらも二階部分を玄関としてて…
う〜ん、仕方無いよね。
ちょい取ってつけた感がある階段だけど
現在は、喫茶店☕とギャラリー等に
利用されている。

んで唯一、、当時の面影が解る!一階部分が
観れる…おお!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 半地下や〜☝️

こちらも、スクラッチ・タイルがいいなぁーー✨
それに曲げた建物デザインもナイス(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


もう眺めてるだけでも、、満々ちゃんや (笑)


あ!そろそろレコ展に行かないと (⁠⊙⁠_⁠◎⁠)💧
さて、東梅田に到着するも…一服したいしなぁ〜
それで思いついた 久しぶりの (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
純喫茶とバーも兼ねてる

『 King of Kings 』立寄り✨✋


相変わらず、ええ感じやった〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) ダケド。

ホンマは喫茶マヅラ☕を求めたんだが…
空席なしだったので、、そこは切替の判断。
空いてて良かった〜(>ω<)💧

何気に、気温寒く無かったので
ここは、クリソを(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠✨注文☝️

存分に休憩してのち 阪神百貨店へ
そして到着の八階催事場。
う〜ん、やっぱ痛いなぁ…
こうして貼付けてみると (⁠*⁠_⁠*⁠)💧

という事で、購入したシングルレコ盤🎵
〆て、、諭吉っつあん超えとなってしまったけど
まぁ〜自身に褒美のクリプレと思えば…(笑)💦

という事で、今年もぼちぼちとよろしくです✋

🪩BGM🪩 いつものように…なんか曲🎵

今回は LOUNGE 的な楽曲っす✨✌️


それにしても元旦から、、
そりゃ ないやろ!的な出来事が起きるとは…
この先の一年 色々荒れるかな?

では、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?