見出し画像

【エロゲ】好きなキャラゲーの特徴

【いろんなキャラどうしの掛け合いがある】

自分は主人公とヒロインみたいな単純な絡み以外にもヒロインどうしの絡みやヒロインとサブキャラの絡みなどいろんな組み合わせの絡みが好き

呼び捨てにしたり下の名前で呼んだり些細なことからそのキャラたちの仲の良さが表れたりするの好きだ
気さくに接してたりするとこのキャラとこのキャラは意外と仲良いんだなって発見もある
モブの生徒とのやり取りからも主人公や他のヒロインのクラスでの立ち位置なんかも分かったりする
ただの雑談的なやり取りでもこんな話題でこのキャラたちは会話するのかって発見もある

あとなんというか主人公とヒロインばかりが話してるのも不自然だからな
普通に考えてボッチでもない限りそういうのは自然に発生するからな

【共通パートが長い】

↑の理由とつながってる
共通パートというのはいろんなキャラが登場するからそのぶんいろんな組み合わせの絡みも発生しやすい
いろんなキャラどうしの絡みが好きな自分としては共通パートが長いというのはかなりのポイントになる
個別√はどうしても主人公とその√のヒロインの出番が多くなるので共通パートのうちにそういうのは見ておきたいって気持ちだ
それに共通パートはシリアスな展開にはあまりならず発生するイベントを純粋に楽しめるのもいい

【サブキャラがいい】

自分はキャラゲーにおいて結構サブキャラを重視する
サブキャラが活き活きしてるキャラゲーはとても好きだ
出番がそこそこあるのに加えて物語に大きく関わってきたりしたら最高だ
サブキャラなら自分は男キャラも大歓迎だ
むしろ男キャラの方がいい可能性もあるな
特にノラととの井田 さくレットのナリゴンなんかはめちゃくちゃ気に入ったな

【掛け合いが面白い】

わざわざ書く必要あるかは分からないけど一応書く
掛け合いやギャグに関しては好みが分かれそうだけど自分は寒い下ネタや雑なパロディ以外はたぶん問題なく楽しめると思う
今までプレイして苦手だと思ったのはそれくらい
下ネタもEVEの小次郎やまりなのなら問題なかったけどそれはそのキャラの魅力があってこそだからな

【シナリオがいい】

キャラゲーでもシナリオはいいに越したことはない
ギャグが面白くてシナリオがいいのは自分としてはかなり+補正がかかる
ハミダシクリエイティブが86点でノラとと2が91点なのもこの補正が要因
なんというかキャラよくて掛け合い面白くてシナリオいいのって最高すぎね?ってなってかなり愛着が湧いてくる

キャラゲーのシナリオは嫌がらせをしてくる不快キャラが出てきがちだけど自分はちょっと苦手だ
なるべくそういうのは少ない方がいいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?