見出し画像

エロゲの採点について

【重要度】

プレイした作品を100点満点で点数をつけてるけど細かい配分は決めてない
ただ自分として重要視してる要素はありそこを気に入れば総合得点も自然と高くなる
重要度は★で表す(最大6)

●好きだという気持ち(★★★★★★)

シナリオや世界観なんかよりもずっと大事なのに忘れてたのは致命的

この好きという気持ちはシナリオの良し悪しとかではなく存在そのものだな
その作品があるだけでも幸せな気持ちになるってこと

結局のところ好きかどうかでその作品に対する見方は変わるからな
「好き」に勝るものはないと思ってる

●シナリオ (★★★★★☆)

かなり重要視してる
シナリオが優れた作品は自然と点数が高くなる
それはキャラや作品への掘り下げだったり演出や伏線の回収などさまざま
とにかくよく作り込まれてる作品がいいな
自分はハッピーエンド派なのでバッドエンドやビターエンドだとたとえいいシナリオでも点数は下がる印象

●世界観 雰囲気 (★★★★☆☆)

これもかなり大事
ただこれに関しては人によって合う合わないがあるので具体的にこれといった要素を挙げるのは難しい

自分の好みを挙げるならまずは明るい雰囲気はいいと思う
不快なキャラがあまり出て来ずメインキャラやサブキャラたちの楽しい掛け合いがあったりそれ以外にもモブキャラたちも楽しそうに生活してると自然にその作品に浸っていたい気持ちになる

あとは暗い雰囲気も好きだ
おいおいさっきは明るい雰囲気が好きって言っておいて何言ってるんだこいつ? と思うかもしれないけどこれは風景や背景のことをいう
夜の町並みや夜空だったり怖さを演出するなら粗い感じにしてみたりなど
春ならさくら 冬なら雪など季節感を演出してると尚いい

世界観に関しては謎や不思議をたくさん出して欲しい
話を進める毎にそれが徐々に明かされたりより深掘りされてると最高だ
深く掘り下げた作品は自然と愛着がもてるようになる
あとは現実離れしたものもいい
剣と魔法のドラクエやなろう作品みたいないかにもなファンタジーではなくその作品ならではの要素で構成されて欲しい

●キャラ (★★★★☆☆)

重要度は世界観や雰囲気と同じくらい
でもその作品を好きになるかはキャラにかかってくるのでかなり大事

自分が『キスからはじめるエゴイズム』をこんなに好きになったのはほぼエゴというキャラのおかげだからな

流石に今回ほどの例外はなかなかないとは思うけどやっぱり大事 

●ギャグ 掛け合い (★★★☆☆☆)

重要度はキャラより少しだけ下がる
これは前プレイしたノラととが分かりやすいだろう
自分はノラととプレイ時何度も大笑いした
それなのに点数は75だ
自分がもしギャグや掛け合いを重視する人なら90点くらいいったと思う

でも自分は最近プレイしたノラとと2を93点とかなり高い点数をつけた
ノラとと2はノブチナ√がかなり素晴らしくてそれが影響してる
簡単にいうなら「シナリオよくてギャグも面白いとか最高すぎね?」ってこと
これはただギャグがいいだけとは大きく異なる
普段は加点要素としてはそこそこのギャグ要素もいいシナリオがあると加点が大きくなるということ
だからノラとと2はかなり高い点数になった

ギャグのよさを説明するのは難しい
何がいいかより何がいまいちという説明の方がしやすい
まず自分はパロディネタでの笑いは好きではない
これもエロゲに限らずギャグアニメやギャグ漫画など全般
ネタが分からないとモヤモヤするし仮に分かったとしても「おー!」って思う程度で笑いにはつながらない

あとは下ネタだな
寒い下ネタは結構萎える
ノラととの下ネタは許せたけど基本的には苦手だ

【重要度不明な要素】

それだけあってもダメだけどないと物足りなく感じてしまうってことだ
だから重要度を出しにくい

●音楽 

高い点数の作品は総じていい曲が多い

曲は盛り上がるシーンや雰囲気よりよくしたりと作品にいい影響を与えるので当然といえば当然といえる

ただ曲がいいだけで高い点数にならないのは前プレイした『ウソシリーズ』で証明済み

●ボリューム

自分は内容が詰まった作品を好む傾向が強い

『ウソシリーズ』 『パルフェ』 の点数があまり高くないのも
これのせいだろう

それらの作品に対して共通してもったいないと思ってしまう
内容は気に入ってるけどもう少し作品の掘り下げが欲しかったりもっといろんな掛け合いが見たかったりとさまざまなモヤモヤが生じるってことだ


【エロ】(☆☆☆☆☆☆)

自分はエロゲにエロは求めてない
これもエロゲに限らずアニメや漫画全般だけど自分がみた作品のキャラは総じて性の対象にはしたくなあ

一応例外としてエロを目的としてその作品に触れるなら性の対象にできる
けど普段のように純粋にその作品を楽しむために触れた作品だとダメになるらしい

自分はエロゲをエロを目的としてプレイするつもりはないのでエロが重要になることはないと思う

【基準】

95〜99点 傑作
85〜94点 名作
70〜84点 良作
60〜69点 並み
50点台はまだないので不明

100点は殿堂入りの作品として崇め奉ってる

10/14に修正





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?