見出し画像

【エロゲ感想】パルフェ 73点

【魅力】

●明るい雰囲気

ファミーユ キュリオともに地獄のように忙しいが楽しそうに毎日働いてる
自分は飲食店で働こうとは思わないけど見てるぶんには和む
恵麻さんが仁に甘えかすりんや美緒がやれやれと言わんばかりに肩をすくめ由飛が歌いながら接客 レジで明日香が忙しそうに•••
たまにカトレアがきてイチャつくところをキュリオの連中に見られ照れ隠ししたり
そんな情景が浮かんでくる
いつまでも浸っていたくなる楽しそうな雰囲気こそ今作最大の魅力だと思う

●伏線回収

他の個別ルートだけでなく立ち絵までもが伏線なのは驚いた

【ヒロイン】

●明日香

てんちょ せんせ 呼びが非常にいい
個別ルートの中身に関しては弱かったかな

●かすりん

いつも余裕そうな顔で仁をからかうのがなんかいい
でも恵麻さんや姉といった菓子作りの天才たちにはコンプレックスを抱く
個別ルートはそのコンプレックスと向き合いながらがんばるかすりんをいつまでも応援したくなった
仁と2人で作った新作を恵麻さんや姉の2人に認められたのはかなり嬉しかった
ラストの恵麻さんとの対決は負けはしたもののちゃんと成長はしているのでこれからもがんばって欲しいものだ
その後のみんなの前での告白もなかなかよかった

●川端

個人的に一番微妙
里伽子でもなくカトレアでもなくなんで私なの?
って言われるシーンは自分は反論できないと思う

●由飛

一番気に入ってるキャラ
歌いながらの接客やピアノ伴奏 ケチャップの似顔絵など由飛ならではのかわいさ溢れる要素がたくさんあった
どれも参謀里伽子の予想を越えるほど顧客満足に貢献した
失敗してもなんか許せるキャラが愛おしい

個別ルートではピアノのスランプに陥るもののその理由が妹カトレアが失敗した箇所だからというなんとも妹思いな理由だった

●カトレア

ツンデレキャラは久しぶりだけどやっぱいいなあって思った
仁とのイチャイチャはいつまで見てたいと思った
ベランダ越しのやり取りもかなりよかった
個別ルートはまさかの移動詐欺
結局移動はするけど

●美緒

恵麻さん以外の「じん」呼びキャラ
結構気に入ってる
一番は声だと思う
ボーイッシュとまではいかないけどちょい男っぽい本当に絶妙な声
自分はボーイッシュキャラは苦手な方だけど美緒は好きだ
若いのにコーヒー職人としての腕は一流でかなりかっこいい
個別ルートは割とシリアスな内容だったな
姉にファミーユを追い出され味覚障害にもなるのはきつかった
かすりんのわさびイベントはただのおふざけかと思ったけどこれも伏線だったとはな
姉も最初はきついキャラだったけど反省して表情が柔らかくなったらかなり美人になった

●恵麻

結構重要なキャラだけど個別ルートはなんか微妙だったな
しかも兄を選んだのが仁に似てるからというね
仁好きすぎだろ
普段のじゃれ合いなら楽しく見れたけど一線越えると冷めてしまった

●里伽子

今までの個別ルートはこいつのための前座的な立ち位置な気がしてならない
力入れるルートとそうでないルートとの差が激しい

眼鏡 腕 何故かあった位牌 指示は出すのに自ら動くことはなかったところなど違和感が全てつながって非常にスッキリした
一生外せないブレスレットなど演出もかなり凝ってた
ラストの着替えさせるシーンは最高だったな

【総合評価】

結構無難なキャラゲーだと思った
確かに里伽子ルートはかなり力入れていて完成度も高かったけど他が弱いのがな
あとボリュームも少なめでネットでの評価はものすごく高いけど自分はそこまで絶賛する気はしないかな
ただ決してつまらないとかいまいちとか言うつもりはないので大丈夫
無難なキャラゲーなので人を選ばず勧められる作品だと思った

69→73 点 9/28修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?