見出し画像

書くのが好きでもないのにブログ趣味が9年続いてる理由

正直自分は書くのは別に好きってわけではないのにブログの投稿は9年ほど続いてます
(以前のブログ8年以上 今のブログ7か月)
最近そのことについて考えて何となく答えが出ました

【最初のブログ】

これとは違うブログをまず8年続けてました
内容はとあるゲームがとても好きでそれ専門のブログでした
当時は特にブログに関してあまり思うことはなくただ人が来て欲しいと思ってました
でも数年間過疎でつらくなり気にしないようになりました
4.5年あたりで意外とブログ続いてるなって思ったけどそれ以外特に思うことはなかったです
それからも続けてたけどブログ8年目あたりでとうとうその好きなゲームへの熱が冷めてしまいました
冷めたゲームのブログなんて続けてても仕方ないのでブログの削除はしてないけど更新はしなくなりました

【頭の整理】

今のブログは最初のとは違い幅広い内容にしようと思いました
趣味全般を取り扱い自分の考えとかも書くようにしました

自己分析が好きで自分についていろいろ考えることが多くて違和感を解消させたり頭の中をスッキリさせるのがこのブログを書く目的としては大きいです
自分の考えを文章化させることによって頭を整理するということです
例えるなら頭の中にたまったゴミを掃除してきれいにさせた感じです

【感想】

今のブログはアニメやエロゲなどの感想の記事が多いです
それらは↑のとはちょっとずれます
いい作品を終えた後は好きという気持ちを自分の頭の中だけで完結させるのが困難になります
居ても立っても居られない 体がうずうずするような感じがして書いて気持ちを落ち着かせます
何かしら形に残すという点では動画などいろいろあるけど以前書いた通り面倒くさがりな自分にはブログが合ってます

【記憶】

以前はアニメをたくさんみてたけど一部の本当に気に入った作品以外ほとんど忘れてます
せっかくみたのに忘れるのはもったいないと思ったというのも感想記事を書く要因の1つです

【まとめ】

やっぱり自分は書くことそのものが好きというより

●気持ちを落ち着かせる
●頭の整理
●記憶

これらメリットを得るために書いてると気づきました
これもやはり書いて頭を整理しながら考えたから分かったので書くことは大事だと思いました
でも書くことそのものは好きというわけではないので理論上毎日更新できるブログも気分がのった日しか書けないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?