見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜 たまにいるカッチーンとくる人

今日は暖かい1日です。
新年度も無事にスタート切ることができ、ここまではとりあえず何事もなく。

さて、今日のお題です。
たまにカッチーンとくる人っているんですよね。
僕はほぼ毎日怒ったり機嫌悪くなったりってないんですけど、
(いやスタッフは何かを感じているかも)
たまに会ってイラッとする人いるんですよね。

先日、某社会福祉協議会を退職されて障がいの相談員に転職された方が
来られました。
まー前から思っていましたが、雑談が長い長い・・・。
しかもその雑談が前向きな雑談なら良いんですけど、めちゃくちゃ後ろ向き
というか悪口を言うというかイチャモンつけるというか・・・。
僕が一番苦手にしているタイプなんです。
僕は基本的には人の悪口言わないし、聞きたくもないので。
前職のサラリーマン時代の話は、講義とかで話すときは、もうとにかく
めちゃくちゃブラックだった!でも本当に勉強させてもらえて、あの
経験があって今があるって思ってる!って言うんですけどね。

上記の方、この前来て石川県の被災地支援の話になったんですね。
某社協は何にも考えてないから珠洲市まで行けなくて七尾市までで、
そんなこと考えればわかると思うのに。
とか訳のわからないこと言うんですね。
もうその瞬間に心のシャッター閉まりましたわ。
んじゃ、あなたは手を挙げてそもそも支援に行こうと思ったの?
実際に支援に行った人の話聞いたことあるの?
もうね、こういうやったこともなくやろうともしないヤツがあーだこーだ
言うのが本当に腹立つんですよね。
どんな状況であれ何か少しでも支援したい!って思って被災地に行けないから
支援金でも良いし、僕は被災地支援に行った吉村にスリッパが現地足りていない
ってことでスリッパ持たせましたが。
被災地支援に行っている人だって家族がいるし、万が一余震にあって帰って
来られないかもしれない。
そういう自分や周りにいる人が犠牲になるかもしれない中でみんな支援に
行っているのに、そういう人たちに対してそういう言い方はないんじゃない?
って声荒げそうになりましたが、まーそこは大人なので、ちょっと仕事あるんで
席外しますって離れましたが・・・。

僕は一緒にいて楽しくない人とは離れます。
仕事上どうしても会わないといけない時は心を無にします。
この人と仕事したら100万円の利益が!って人がいても仕事しません。
それが1億円でも。
いつも自分に正直で自分が決めたルールで生きていたいのでね。

ま、そんなこんなでいろんな人がいます!
なんかnoteに書いてスッキリしちゃいました。
これも備忘録として残しときます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?