見出し画像

自己紹介


初めまして、ヨシムネと申します。
釣りとTCGを嗜む中年の男です。

今までの釣りに関する備忘録と言語化に加えて挑戦の記録をしようと思ってnoteを始めました。

TCGの事はあまりここで書くつもりはありませんけれど、何かしらが漏れ出てくる可能性はあります。(笑)

釣り歴


バス釣り歴は何年くらいか忘れましたが10年よりは少ないくらいだと思います。

以前は愛知県の東部に住んでいて、野池が主な釣り場でした。
数年前に職場が変わって愛知の尾張西部に住まう事になり、河川が主な釣り場に変わりました。

正直、野池(公園や溜め池)で釣りを続けていくのはサンデーアングラーの中年には肩身が狭く
数年前から、〇〇池の水が抜かれた、どこそこが釣り禁止になった、そんな事を耳にしながらも釣りを続けていました。
やがてバスの釣り場も減ってきたのか同じ釣り人同士でも場所を取り合うような環境になっていましたので
たくさんの川で釣りが出来る地域に移り住めて幸運だったと今では思っています。

余談ですが…

"バサー"でググるとこんな感じになります
一番上にこんな言葉が出てくるスポーツは見たことないですね

これでも新規でバス釣りを始めてしまう人がいるのだとしたら、少しくらい足しになるような記事を書けたらいいなと思います。

釣り場が変わって


たくさんの川がある地域なのですが、川の環境はとても複雑でバスを探すのに色々難儀しています。
他の人もそうなのかわかりませんが、一度「釣れた!!」という言葉が上がればそのスポットに人が集まるようになっているように感じました。

またそういう言葉に群がってくる釣り人は総じて初心者のようで、変わってしまった環境に気付かずに同じ場所でタコ粘りをしたり
足元に存在するシェードやカバーを狙わずに沖を狙ってしまう傾向があります。

そう考えると情報に踊らされているよりも自分で魚を探せるようにならねばなと強く感じ、これから釣り場を開拓してこうと思います。


初心者に向けて


これから、川のバスの狙い方や条件等を調べて解説していきます。
参考書籍も一緒に紹介したりもしますので、もしよければそちらもご一読下さい。

あと釣り場でのマナーとかも書いておいたりします。


ベテランのバサーに向けて


既にバスを探す事が楽しめている方、実に結構です。
バス釣りの本質はおそらくこれかと私も思っています。

私は今年から、川でのバススポットを探していきます。

探してる時間がないけど新しい釣り場に行ってみたいとか、
既に知ってるけどお前には教えてやんねーよ!ホゲるとこを見ててやろう

なんて思った方は私の事をフォローして下さい

特に同じサンデーアングラーの方!フォローお願いします!
損はしませんから…!!

最後に

私がこれからやっていくのは、川でバスを探す過程と結果を皆様に伝える事です。

『何故今そこに?』という思考を表すにはnoteは表現しやすいかなと考えています。
フィールドの情報たっぷりでお届けしたいと思いますので、新規開拓の参考になれば幸いです。

それでは皆様、良い釣りを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?