見出し画像

SW!CH ONしたきっかけ

2020年8月28日の深夜、いつも通りスマホを弄りながら夜更かしをしている時に何となくで付けていたテレビ。
ふと目線を上げた時に流れたMVに惹かれたことがきっかけになった。


放送していたのは「バズリズム02」で、バカリズムが司会を務める音楽番組。
番組には「あの人ランキング」という番組が選んだ数曲の中から、ゲスト独自のBest1の曲を選んでもらうコーナーがある。
私が観ていた時は全部で8曲選曲されていて、その中にSW!CHのShiny⭐︎rainが入っていた。



2020.8.28 #145 の放送内容



MVが流れたのはたったの30秒くらい。
最初に声優さんのグループなのかな?って思ったのは今でも謎すぎる。
(当時声優界隈のオタクをしてたせいだと思ってる)
でもそう思ったことと、MVの雰囲気と曲が何となく私の中で気になって、弄っていたスマホでそのまま検索してSW!CHのTwitterとYouTubeに辿り着くことが出来た。


Shiny⭐︎rainのMV


すいっちって読むアイドルさんなんだ。
放送してたMVがYouTubeに上がってるし最初から見てみようかな。
やっぱり曲調好きだな、なんかもう1曲MVある!
え?この曲も普通に良くない?私好きなやつかも。
サブスク解禁してるし他の曲も聴いてみたいな。
メンバー個人のTwitterアカウントあるのか。
ちょっと気になるし専用アカウント作ってフォローしておこうかな。

こんな感じでSW!CHのことが気になってしまい、放送から2,3日後にはTwitterで専用のアカウント作成と、メンバー全員のフォローまでしていた自分がいた。
当時の私は女性アイドルに一切興味が無い人間(むしろ苦手なくらい)だったので、本当に何があったの?って感じで自分で自分に驚いていたのを今でも覚えてる。



そんな私は折角アカウントを作ったことだし何となくの気持ちで
「テレビで見たアイドルが気になり過ぎてアカウント作っちゃった」
というツイートをしてみた。
そしたらそのツイートに1人のメンバーからいいねが来た。
そしたらそのいいねをきっかけに他のメンバーからもいいねが来た。


嘘でしょ??メンバーいいねしてくるの???


私からすると衝撃しかなかった。
当時の私は1人の声優さんを推していたけど、その推しからいいねが来ることは絶対に無かった。
認知されるなんてとてもじゃないけど無理。
(とにかく現場積んでお手紙書いて感想とかもしっかりツイートしてたら認知貰えたんだろうか…)
そんな距離感が当たり前の私にとって、メンバーからいいねが来るのは本当に驚きだった。


しかも私がツイートした内容にSW!CHの文字は一言も入ってない。
このツイートどこから見つけてきたの…???
最早恐怖を感じるレベル。笑
(当時のツイートは消してしまったけど、最初のいいねはAnNだった)



衝撃のいいねから私のSW!CH観察期間(?)が始まった。
ライブにはすぐ行かなかった、というよりも行けなかったの方が正しくて。
コロナ禍だったこともあるけど、いわゆる地下アイドル現場は男性ばかりで何か変なことをしていて(?)、得体の知れない怖い現場といったイメージ。
そんなイメージの場所に1人で行く勇気が出てくるわけもなく、Twitterで普段の様子を知ったり、サブスク解禁していた他の曲を聴くだけの期間を半年ほど続けていた。



2月。
友達と遊ぶ日にたまたまSW!CHのライブ予定が入っていた。
1人じゃ行けないけど友達となら行けるかも…。
そう思った私は友達に一緒にライブ行ってくれないかとお願いをして、SW!CHと初めましてする日を決めることができた。

ちなみにSW!CHに会える!とツイートしたところ、これもしっかりといいねが来てた。笑


初めて行った会場はSHIBUYA DIVEで、駅から割と歩く会場だった。
こんなところにライブ出来る場所あるの?本当に道合ってる?
半信半疑で友達と歩き続けて無事に着くことが出来たのに、開場待ちで外にオタクが溢れ返っているのを見てそのまま素通り。笑
1つ前のグループの出番くらいまで外に居て様子見て中に入ろうか。
そう言って周辺を探索していたら会場に向かう途中のメンバーに遭遇して、ライブ前なのに気持ちがバタバタしたのは懐かしい思い出。

初めてのSW!CH現場


勇気を出して会場に行き、お目当てはSW!CHと答えてそのままライブフロアへ。
ドアを開けると別グループがライブ中で、音圧と人の多さに圧倒された。
声出し禁止でも盛り上がっていたしツーステ踏んでる人もいて、とにかく胃が痛かった記憶しかない。笑


前のグループが終わってSW!CHの出番。
かっこいいSEでメンバーが次々とステージに出てくる。
画面越しでしか見た事ない人達が目の前で歌って踊っているのを見て、すごく不思議な気持ちと嬉しい気持ちが入り混じっていたと思う。
記憶が曖昧になりつつあるけどひとつだけしっかりと覚えているのは、その日のセトリにShiny⭐︎rainが入っていた事。
SW!CHを知るきっかけのShiny⭐︎rainを無事に回収した私はすごくニコニコしてたんだろうな…笑


あっという間のライブ時間が過ぎて特典会。
私は「誰とチェキを撮るか。」でめちゃくちゃ悩むことになった。


その日はAnN(あんな)がお休み期間に入っていたのでメンバーは5人。
1番最初にいいねをくれたAnNが気になっていた私にとってはチェキどうしよう…となる訳で。

メンバー1人1人見ていると、みんなマスクありの状態なのにすごく可愛い。
写真と実物が違うなんてよくある事だけど、SW!CHのメンバーは写真=実物、何なら実物の方が可愛くて強いなぁってなっていた(?)


どうしよう、決められないかも…。
となっていた私の目にふと止まったのはグリフィンドールのネックポーチ。
ハリポタ好きなら話のネタに困らないかもしれない、何ならちょっと気になる。
そう思って初めてのチェキに行ったのはMnM(みなみ)だった。

初めましての挨拶と373ポーズを教えてもらってチェキを撮る。
それだけなのに心臓がバクバクして他の人から緊張しているのが丸分かりだったと思う。
名前を聞かれて「うゆです。」と言ったら即座に「バズリズムの子でしょ!!?」と言われた。



いや、何で分かるんだ。


名前とバズリズムが結びついてるのシンプルに記憶力良すぎない???
認知貰える貰えないどころの話じゃないし最早1発で認知されてるんだけど…?

もうびっくりしすぎたし、MnMちゃんはものすごい勢いで喋り出してハリポタの話をする暇もなく、そのまま「お時間です。」で終了。笑

初めてのチェキ


こんな感じで私のSW!CH初めましてはバタバタで終わったけれど、帰り道に友達に
実物みんな可愛かった、曲も好きだしまた機会あったら一緒に行こうよ〜
なんて話すくらいには好きになった自分がいた。


そのあとの私は

SW!CHオタクとやり取りをして次回の現場決定
仲良くなってまた次回の現場決定
行くたびに知ってるオタクが増える
行きやすくなって1人でも行けるようになる

気づいたらしっかりSW!CHオタクになっている

オタクになる運命だったのかなとか思ってしまうレベルの綺麗な流れ(?)をかましている…笑



私のSW!CH ONのきっかけはちょっぴり珍しくはあるけれど、ONして良かったなと思うことが本当にたくさんある。

きっかけになったShiny⭐︎rainは今でも大好きな曲だし、メンバーや仲の良いオタクにシャニレ=うゆちゃんってなっていることはとても嬉しい。

応援し続けて4年目の今もSW!CHへの好きは変わらないし、むしろ増しているのでこれからも応援していきたい気持ち。
私のSW!CH OFFはもう少し先になりそうだ😌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?