見出し画像

二ホンミツバチ採蜜ワークショップとパンケーキを作ろう🐝🥞

花背 別所で二ホンミツバチのはちみつ採蜜して古民家OMO‐Yah!でパンケーキを作りをしました。

昨年に引き続いて花背で猟師をされている上野さんのご協力・レクチャーの下、二ホンミツバチの採蜜体験を行いました。

今年は昨年採蜜し越冬させたミツバチの巣に加えて、複数個の巣箱に営巣してくれました!

今回は別所に設置した1つの巣箱からはちみつの採蜜をしました🐝


猟師小屋に集合して参加者同士で自己紹介をし採蜜のレクチャーを受けました。

レクチャーの後、いよいよ採蜜体験です!

巣箱がある山の中に分け入っていきます。距離はそこまでですがなかなか険しい道のりです…。

花背の猟師グループの皆様に教えてもらいながら作業を進めます!

  重箱のような構造になった巣箱を針金で段ごとに切り離します。


巣箱の中はおいしそうなはちみつがぎっしり詰まっていました!

子どもから大人まで全員で協力してはちみつを確保しました。

はちみつを手作業でこしとります。

はちみつを確保しOMO‐Yah!に持ち帰りパンケーキ作りを開始しました!

今回は別所で取れたはちみつの他に東山区で取れたはちみつ、ニュージーランドやベトナムで取れたはちみつを食べ比べてみたり、糖度計ではちみつの糖度を比較したりしました。

はちみつの食べ比べ

産地によってはっきりと味や色が違うのが面白かったです。
蜂が集めてきた花粉の花の種類によってもはちみつの色や味が変わるそうです🌼
別所のはちみつは癖がなくすっきりしていて口当たりがよかったです。

パンケーキは子どもたちが率先して作ってくれました🍳

大人数のパンケーキを作るのは大変でした…💦

たくさんの人に集まっていただいたので花背のチマキザサの広報活動をしているTeam Tell Hanaseのメンバーに活動の紹介をしてもらいました。

Team Tell Hanaseの活動をワークショップ参加者の方々に紹介しました。

今回の採蜜体験をきっかけに参加者の皆さんが花脊の良さを知ってもらえるきっかけになったり、花背に関わるきっかけが生まれたような気がした一日でした。


文責:やまもとようじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?