見出し画像

古民家田七オープンDAY①

私たちのフィールドベースである花背の古民家田七★初のオープンDAY
2022.8.28

田七に設置の杉チップ浄化槽へみんなで力を合わせて杉のチップを足しました。
人力の土のうリレーで、汗だく💦
人手があるって有難いですね!!


花背製材所の杉チップ
奥にある浄化槽にバケツリレーで🪣上から入れる。


そして、
夏の終わりの流しそうめんに鮎の塩焼き


流したい子ども達
4メートルの長い竹を割って、流しそうめん
夏野菜の天ぷらを揚げる中学生
今回も花脊の天然鮎
炭焼き


夏休み中に家庭でチャレンジしていた養蚕の繭を使って、糸取りクルクルも、やりました。
結構長時間かかったけど、長〜い糸が取れました。※後で聞いたら一匹で約3kmほどの長さの糸をお蚕さんは吐いているのだとか…。どうりで!!

幼虫から育ててたお蚕さん
みんなで糸繰り、、これがなかなか大変だった。。


また、牛小屋文庫に本も少しずつ…持ち寄ったものなど並べました。
民族学的な本が中心で、渋いセレクトですが、絵本などもあります。

馬小屋文庫


途中、地域の方や福岡からのお客さまも交えたり、子ども達も和気あいあいとして、あっという間に過ぎましたが、良き時間でした。
有難うございました😊


さてさて、来月は9月17.18.19日と3日間のスペシャルなイベントも企画中です!
お楽しみに♪

文責:川勝ユキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?