見出し画像

古民家OMO-Yah! オープンデイ①

昨年度の拠点であった田七に加えて新拠点であるOMO-Yah!で今年度一回目のオープンデイを開催しました!!
2023.9.

昨年も好評だった流し台作りから始める流しそうめんとアユの串打ちを小中学生8人と協力して準備しました🐟


試行錯誤しながら流し台を作りました🔨


手分けしながらそうめんの準備🔪


火おこしのための杉の葉を集めました🌲


鮎の串打ちに挑戦

流しそうめんとアユを和気あいあいとみんなで食べました。


流しそうめん完成!

お昼を過ぎ暑さが落ち着いてきたところで古民家OMO-Yah!の裏山にある散策路を散策しました⛰️

6人で入山しました🚶‍♀️


OMO-Yah!の山水の取水場所
砂地がきれいな場所でした💧


裏山散策路の植生についてレクチャーを受けながら散策しました。

やることが盛りだくさん全員で協力しながらのにぎやかなオープンデイとなりました!!
特に裏山の散策は昨今の森林問題を考えるきっかけになり、花背の自然の魅力を体感するとても良い機会になりました…😌

文責:やまもとようじ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?