見出し画像

LINEスタンプ制作日記。帰ってきた猫編。猫なんてナンボあってもいい

作品 8 猫2ndSeason


今回は2個めの猫ちゃんです。
一回目の猫は、比較的シンプルな画像の子が多かったので、もう一回作ろうと作ってみたものです。
Vrewでの画像出力のときの呪文がだいぶ変わったので、出力される画像もだいぶ違ってます。

※これからAIになにかやってもらう言葉を呪文って読んでいこうと思います。文とか短文とかだと逆にわかりにくいような気がしてしまって…


■画像のクオリティについて


前回の猫のときより上がってる

前回の猫のときよりも、描写が細かくなっています。
これはVrewに画像出力してもらう時に、季節や風景の情報などを入れて文にしているために、AIが仕事をしやすくなったのではと思います。

全体的に引きの絵

これは猫の体が小さい生き物だからだと思います。
季節を描くとき、桜、猫と描いた場合、桜をメインにすると猫の比率が小さくなるみたいです。
どちらをメインに描写するのかもランダムなのでしょうか…

季節感

前回の和服女性の時、""季節感""と""日本っぽさ""を入れてみたらきれいな描写が多かったため、今回も同じような呪文を使いました。

かわいい

猫は可愛い

■セリフってどうなの?


フォントは明朝体

今回も明朝体を使ってます。
和服女性のときに気に入りました!
縦書きは明朝体、横書きはゴシック体にしようかなーと軽く考えていたと思います。

画像大喜利

猫のスタンプが2つ目だからでしょうか…
おはよう!などの挨拶がほとんど無いです。
でもどこかで使えるような…を目指してはいたと思います

結局画像大喜利やってますが🐈

普段つかえ…

頑張れば使えると思います!
頑張れば

見やすさを意識デキているか

背景が細かい文なかなか見やすい文字というのも難しかったです。

英語が消えた

"おはよう"や"おやすみ"の挨拶が無くなったので英語の挨拶も削られました…
結果、英語がゼロになりました。

■いいところ


  • 正直猫は可愛い

  • 出力された猫の表現が猫っぽい

  • 一枚の絵として見た時のバランスが綺麗で好き

  • 海が呼んでるのスタンプが正直一番好き

■悪いところ


  • 使い所が少ない

  • 使い所が限定されすぎてる

  • 見にくい文字もある

  • 画像大喜利してる

  • 主役が小さい。

  • セリフ(文字)が硬い

■感想


確実に1回目の猫よりは、クオリティは上がってる。
これは新しい呪文のおかげで画像が綺麗になった。
一枚の絵でみたとき、正直今までのスタンプで一番好きかもしれない。
ただし、セリフなどの問題で、使い所がほんと限定されちゃってるので、そのあたりは今後要修正な部分だと思った。

2回目の猫のときは使えなかった技術を取り入れたりしてるので、まだまだクオリティは上がりそうではある。

色々やってみて、最初のほうが良かったかな?とかそういう反省もデキそうで、こういったブログ形式に残しておくのって大事だなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?