見出し画像

noteをはじめる理由。

1文字目って何を書いたらいいか悩みますね。
埒が開かなかったのでそのままの心境を書きました。

今更ながらnoteをはじめた理由。
一番大きいのは、自分が過去のことを忘れやすいからだと思います。

ある一定の期間の記憶がすっぽりと抜けていることもあるし、靄がかかったようで思い出そうとすると苦しくなることもあるし、「〇〇に行った」っていう事実は記憶しているのに、そこで何をしたか、見たかを全然覚えていないことが多い。

逆に、頭の中で何度も思い返している出来事は、思い返した範囲内で思い返した通りに覚えている。だから、変な些細な部分だけ残っていて、肝心なところを覚えていないこととかよくある。

そんな感じで、今感じた事を形として残せたらと思い、はじめました。
同じような理由で、スマホで撮った写真を思い出に残そうと思い、「ALBUS」というサービスを最近使い始めました。
月に8枚プリントした写真を送ってくれて、無印良品のアルバムケースで保存してます。

noteの話に戻ります。
そんな理由なら自分で日記を書けばいいじゃん、という声も聞こえてきますが、なぜnoteにしたのかというと、「構ってもらいたい欲」があるからだと思います。

SNSへの投稿だと簡単に知人の目に入りやすいので、こんな駄文に他人の時間を使わせては申し訳ないと思い、なかなか頻繁に投稿できないのですが、noteなら意識的に開いてくれた人の目にしか入らないので、少し申し訳なさが軽減されます。
加えて、誰かに読んでもらえると「構ってもらいたい欲」も満たされるわけです。

そんなこんなで始めてみることにしました。
今思ったこと、過去の思い出、将来の話、本当にさまざまな事を雑に書いていきます。
継続することが苦手なので、すぐに投稿が途絶えるかもしれません。
「とりあえずやってみよう」という自身の座右の銘のもと、はじめてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?