見出し画像

リメイクごはん

お正月2日目
ずーっと家の中でお正月感のないまま年始が過ぎていきそうです。
義母にいただいたおせち、重箱は脱出したものの(←嫌な意味では決してありません。)小皿に移し替えていくつか冷蔵庫に残ってる。
よし、いろいろリメイク晩ご飯にしよう!!
ということで、
【汁物】
◉おせちの残りのかまぼこ
◉おせちの残りの煮物の椎茸
・大根
・人参
・ねぎ
・豆腐
・しめじ
以上7つの食材(切ったもの)と水を鍋で煮る、最後に麺つゆを入れて完成♡

【サラダ】
◉おせちの残りのきんぴらごぼう
◉おせちの残りの煮物のたけのこ
・きゅうり
・人参
・2房残ったブロッコリー
以上5つの食材(切ったもの)にマヨネーズとごまドレとすりごまを入れて和えて完成♡

【メイン〜天ぷら〜】
◉おせちの残りの伊達巻き
・冷たい卵1個
・冷たい水150cc
・冷たい小麦粉100g
以上の冷たい3つをダマが残る程度に混ぜて、伊達巻きをくぐらせ油で揚げて完成♡お好みで塩、ソースをつけていただきました!
※旦那さんはまだ天ぷらが食べたいということだったので、ちょうど賞味期限切れの(←ナマモノとか危ないものは別だけど、結構気にせず食べるタイプです。)ちくわが冷蔵庫に余ってたから、それも天ぷらに。+冷凍庫に眠っていた、以前サンドイッチを作った時に切り落とした食パンのみみを残りの揚げ油で揚げ、朝、焼き餅につけて残っていたきな粉をまぶして(砂糖と少しの塩を入れると美味い)カロリーおばけのおやつ完成♡

同じおかずを食べ切るまで何回も食べるのもいいんだけど、私は少しリメイクして食べ切るのがすごく好き♡そのままだったら食べきれず残っていたかもしれないおかずも、少し手を加えれば、子どもたちもいっぱい食べてくれたりする♡

今日も美味しくごはんが食べられて感謝
ごちそうさまでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?