見出し画像

デジタルミニマリズムの為の、ホーム画面の工夫

私は、スマートフォンが大好きです。
基本、内向的でインドア派なので、気軽に外の世界を見れるスマホは、ついつい触ってしまいます。

とはいえ、
『意味もなく何となく見てしまう』
という状態は避けたいので、

《使用頻度の高いもの》に絞った、ホーム画面にしました。

実際のホーム画面が、こちらです。

今までは、ホーム画面には、何も置いていませんでした。

何らかのアプリを使用する際は・・・

ホーム画面をスワイプすると出てくる、この画面の中から、探していました。

ところが、ご覧の通り、全てのアプリが見えていますので、

必要だからではなく、
“視界に入った”という理由で、

本来見るはずではなかったアプリまで起動してしまうという状態が、発生していました。

それを改善したのが、
現在のホーム画面です。

現在のホーム画面にしてから、ホーム画面以外のアプリを開く回数が、激減しました。ほぼ、0です。

ホーム画面に置いているアプリは、こちらです。
(※カメラと17は割愛)

イースト犬のメモ帳は、
忘れ物防止に大変役に立っています。
いつも、ありがとう‥!(しみじみ


以上、スマートフォンのホーム画面の紹介でした!
スマホ中毒にならないよう、デジタルミニマリズムに挑戦中です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?