見出し画像

笠間のあたご山へ

こんにちは。
第二の人生、これからをつくる「旅立ちフォト」を撮影しているうめこフォトです。茨城県水戸市で活動しています。

昨日、茨城県笠間市にある愛宕山に行ってきました。
愛宕山は306mで、山頂にある愛宕神社は日本三大火防神社のひとつと言われています。

また、天狗たちが住んだという伝説があり、天狗にまつわる 場所も多くあります。そう思うとそんな風に見えてきます。

山頂付近の駐車場まで車で行きました。

空を飛べそうな見晴らしです。

ここから山頂の愛宕神社を目指します。

快晴!
今回は、鳥居の右の道へ下ります。
紅葉してます。
緑が枯れかかってます。
この道。

今回は、こちらの階段で参ります。

神社まで一直線。
中腹。
見上げると。
さわさわ。
もうすぐ!
着きました。
わあ。ちょとこわい。
これは、、、。

この「悪態まつり」、かなり変わったお祭りのようです。
詳しくは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?