見出し画像

オチも何もない最近の小話

私の部屋だけWiFiが繋がらない。

部屋の外に出て3歩歩けば繋がるのに、わたしの部屋だけ全く繋がらない。もうこの際、インターネットをやめようか。

InstagramやYouTubeを諦めた今、これを書いている。最近はインターンしかしていないのでそれついて書こうと思う。
数カ月前から、日本語学校でインターンをしている。月曜日から土曜日、10時から17時。ちゃんと働くよー。みんなと夜ご飯を食べて帰るときもあるけど、大体は学校が終わったらそのまま帰る。疲れて眠すぎるので日が変わる頃には寝てしまう。早寝早起き1日3食。かつての私とは思えない。生きている。
インターンでやっていることは主に2つ。1つは、日本に行きたい子たちの履歴書を作ったり、書類を翻訳したりという事務作業。2つ目は日本語の会話授業。こっちがメイン。一緒に働くインド人も学校の代表者の方もすごくいい人で、慣れてきてからは毎日楽しくやっている。授業がなくて暇なときはチャイを飲みながらおしゃべりしたり、スマホ見たり。ストレスフリーな働き方には、日本のそれと足して2で割ったら丁度いいのにな〜と思っている。

1つ、インターンで困っていることがある。会話授業の話のネタがないことである。ゲームをしたり、色々トークテーマ考えたりとこれでも工夫しているつもりなのだが、毎日あるクラスはもちろんのこと、週3日あるクラスでも続けていれば話すことがなくなってくるのである。生徒が流暢な日本語を話せるならば日本語学校には来ていないし、わたしにはヒンディー語で日本語を説明する力はない。となると、話すことが限られてしまう。
大学のネイティブの先生を思い出す。「髭の種類」について授業で細かく説明されたときは、「なんだこれ…?」とみんなで言ってしまうほどだったが、今なら髭の種類について話したくなる気持ちも少しわかる。わたしもそうしたい。
いつもお情けの単位をくれてありがとうございます。帰ったらもっとちゃんと授業を聞こうと思いました。

で、そんなある日の会話クラスで、日本で有名な曲はなんですか、と聞かれた。うーん。困ったなー。意外と何を言ったらいいかわからない。日本で有名な曲ってなんだ…?

みなさんなら、何を思い浮かべますか。

嵐?中島みゆき?世界に一つだけの花?童謡?わたしは結構悩んだ。悩んだけど出てこない。みんなからの期待の眼差し、ジリジリ。どうしようかなー。悩んだ結果出した答え、「マツケンサンバ」。
なんか違うよね。言ってから、あっ、違うな〜と思った。いやでも有名な曲だよな。外国人に紹介するべき曲か?やっぱり違うよな。でも仕方がなかったのである。途中からマツケンサンバしか思い浮かばなくなってしまったからである。この数日前、急に私には「マツケンサンバブーム」が来ていた。Apple Musicの履歴は、back number、羊文学、Age factory、一番上に松平健。イレギュラーすぎるリストである。ということでマツケンサンバが選ばれることになった。生徒の聞きたい聞きたい、との声に答えるべくApple Musicからマツケンサンバを流します。そうだよ、この曲はイントロが長い。どう考えても日本っぽい曲ではないイントロが流れる。いつもおしゃべりなインド人も、マツケンサンバを静かに聞いている。どういう状況ですか。「イントロが長いけど全くじれったく思わない曲」として有名(かは分からない)なこの曲だが、この時だけは早くイントロが終わってくれ!!と思った。教卓の下で小さく手を合わせたけれど、もちろん願いは届かなかった。

いい感じのところで曲を止めた。インド人にはそこそこ好評だったのだが、そこで1つ問題が生じてしまった。それはみんなが「オレ!」にハマってしまったことである。「オレ!」は日本語でどんな意味なんですか、と聞かれたが「オレ!」はオレ!だし、もう日本語でもない。スペイン語である。教養外国語はスペイン語を取っていたので、多分スペイン語だと思います。とりあえず、日本語ではないのです。もうどうしようもない。この場でこの曲を選んだのは、わたしの選曲ミスですから。お着物姿の松平健のイメージに全部持って行かれたな、目に見えない何かに惨敗した気分である。というかマツケンサンバ、サンバなのにスペイン語なのがよくわからない。「叩けボーンゴ♪響けサーンバ♪」。サンバにボンゴって使うんだっけ、使いませんね。それもよくわからない。でも、それでいてもたくさんの人に愛され、許されているから、これってもしかしなくてもとんでもない曲だよな……。

そんなことを考えている間にも周りではインド人が「オレ!」「オレ!」と言っている。俺俺、と自己主張してるみたいになっている。カオスである。もうよくわからない。
手に負えないカオスに陥ったが、そのあと「夢をかなえてドラえもん」を流すことでギリギリ鎮火した。ヒンディー語でドラえもんがやっているらしくてみんな知っていた。マツケンサンバもドラえもんには敵わない。

そんなことしていたら、1時間の授業が終わった。
話のネタはどこに転がっているか分からないなあ。

結局、日本で有名な曲は?と聞かれたらなんと答えるのがいいのだろうか?誰かいいアイデアがあれば教えてください。あと、インドでマツケンサンバを知っている人に出会ったら私の知り合いだと思うので、その時は連絡してください。

インターンについて書こうと思ったのに気づいたらマツケンサンバについて書いていた。
タイトルを「最近のインターンについて」から変えなければならない。

オチがないが、まあこんなことが日常茶飯事で、それなりに楽しくやっているよ、とすっきりと締めておこうと思う。あと1ヶ月弱、頑張りますー。



🎧二月の中を/さよならポエジー
マツケンサンバでも夢をかなえてドラえもんでもなく、普通に好きな曲を貼っておく。2月だし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?