見出し画像

大喜利茶屋日めくりサバイバルシーズン2

まずは大喜利茶屋日めくりサバイバルに参加してくれた皆さんありがとうございました

ここでは参加された方が主に楽しめる内容になっている振り返りノートを書きたいと思います


はじめに

大喜利茶屋がシーズン8に突入しました㊗️
ひっそりシーズン1勢としても嬉しい限り

そんな中で前回やった日めくりサバイバルの
ルールを変えてシーズン2やるかぁ✊と
思って募集をかけました

この日めくりサバイバルの構想というか
元の企画はここはがさんって方が
ビギリで上位何%まで生き残りみたいな企画をしてた事があり、まるまる茶屋の日めくりでやっちゃおうと思ったのがきっかけです

前回はそのまま上位何%まで生き残りって
ルールを拝借して長期間の企画だったんですが
ここはがさんと終わってから話した時に
もっとスピーディーな企画だと嬉しいみたいな声をいただいて今回の10日間ルールに変更しました

お題ごとの最下位が脱落は
結構前から考えてて、運要素もあるのがゲームっぽくて良いなと思ってました

前回もそうでしたが1位は即決勝
敗者復活も表彰台レベルの回答出せる人は
もう一度集計対象としてカウントしたいなと思ってたのでこれもすんなり
あとは参加人数の過程を見ながら
追加で先に表彰台で1回セーフルール

そこまでゲームバランス崩壊してないと思うし
我ながら良いルール出来たなと
この時は思ってました

参加者一覧

最終的に前回の45名を上回る59名の方がエントリーしてくれました!

これリプくれるたびにメモ帳に名前を足してたんですが、清書する時に句読点から見やすいかなと・に変更したら何故か数が合わない
数を数える、合わない、何度も数える
合わない、なぜかリストには60名いる??
おい!ランゲル・ハンスのせいやんけ!
て事もありました

一覧を見ると前回から出てくれた方々
茶屋で名前めっちゃ見る人、完全に初めましての人などなど
本当にたくさんの方がエントリーしてくれました
改めて大喜利茶屋の凄さを体感しました

一方でエントリーあるかなと思ってた方々から
参加のリプが来なかったので
うわー参加しとけば良かった😩と
後悔させるぐらい盛り上げてやると思ってました🔥

そんな意気込みに応えてくれた!?のか
たくさんの方々が毎日結果に一喜一憂したポストしてくれたのは本当に嬉しかったです
挙げるとキリがないのでまとめてお礼とさせていただきます

では続いて各日振り返りです

初日

そもそもこの企画、1位ゲーです
1位さえ先に取れば後は何しても決勝進出なので
この参加人数ならトータルで5〜6人出れば凄いなと思いながらスタートした初日

8お題で半数の4人が1位
いやいや流石にビビった、そんな事あるのかと
自分のハードル設定ミスったかと思いましたが
16票で敗退する方や
5票で名前載っててホッとする方などもいて
先の読めないサバイバルレースが幕を開けました

1位回答及びお気に入り回答

やめたれよ笑

紅月出てるー、え?モチさん
モチさん確か参加、、してるー!すごー👏
初日から紅月出すのかっこ良すぎ

要らない会話笑

このお題は自分も選んでたのでねこねずみさん
優勝してるのは直ぐに気づきました
〆切り直前に投稿忘れるとこやったみたいな
ポストしてたのにこの人数で1位取るの変すぎて嫌でした笑

うるせー笑

続いてラータさんも早速優勝
ちょっと前のウラニワさん主催の一致団結で
面白い回答連発してて注目してたので勢い凄いなと思ってました

少しメダルの音だけ聞こえてね笑

最近話題に上がる事の多い最難関茶事
日めくり1000ptを達成した
chiwachiwaさん初日から優勝決めてきました
全然関係ないけどアイコン ウルトラマンだと思ってました

無理なら言ってね笑
そもそもヤバい路地って何?笑

初日の結果

初日は未投稿含む16名脱落
・たし・しざりEXモード・そろばん6級
・たこかいな・あ〜ちゃん・mayu
・狂人m・ベリー・コウイチ
・田口さん🍙・gas・たこ焼きボンバー
・モノカルチャー・フェイクファー
・マイ華・惑星ソラリス

2日目

初日の結果を知る前に投稿が終わってるので
まだまだ様子見が多いと思ってた2日目

またしても優勝者が2人+表彰台1人
そして入賞者11名
とハイレベルな争いが続く
お題ごとのバラつきも激しい日で
生存者の回答が1人しかいないお題も2つありました
双葉柿浦六番線さんは生存者で1人しか回答してないお題で入賞して神回避してました👍


1位回答及びお気に入り回答

大人の本気怖すぎる笑

chiwachiwaさん2日連続優勝㊗️
この人数であっさり連覇するのエグすぎる
アイコン ウルトラマンかと思ってました🙄

多いだけで強くもないんやろな笑

この企画の最遅エントリーだった
おおちゃん@ジャン鶴も決勝進出決定㊗️
シーズン7を一区切りと公言して
最後夜茶屋の企画までやって
普通にいる人、自分ルール作れる大人は強い

その動きで壊れるやろ笑
まず図鑑買うな笑
うぜー笑
顔見て撃ったやろ笑


2日目の結果

2日目8名脱落
・玄の字。・大体いつも眠い人・うえじゅん
・赤い髪・DJBK・せりか・みくすし・世界

へなちょこくん日めくり1000pt夜叉超え
ひっそりお祝いさせて下さい
おめでとう🎊

※追記 位階が無双になったそうです

3日目

特別ルールにより返り咲き1名表彰台1名
🌸5名
遂に復活者が出ました
敗退者の中でもしざりEXモードさんが🌸と
上位に顔を出してました

その一方で生存者はどんどん減る
露骨にポストのインプレッションも減ってる笑

頼む皆んな復活してきてくれ🙏

1位回答及びお気に入り回答

バレるって笑

この企画の復活第一号にして優勝復活
そもそも未投稿で脱落してただけで
3日目で初めての回答で優勝はさすがすぎる👏
おめでとうポストしたら次未投稿しちゃったって
それでこそ惑星ソラリスだわ笑

堅実なの嫌やな笑
そんな理由で正当化すんな笑
そ、そうか?笑
ズルイって笑
うるせー笑
伝わってたまるか笑


3日目の結果

3日目8名脱落
・エマニエル大臣・ウラニワ
・さいころちゃらみん・マチルダ少佐
・シーサイド品川・双葉柿浦六番線
・Heaven・サンプリ

4日目

前日入賞の勢いそのままにしざりEXモードさんが復活㊗️
🌸3名
敗退者の入賞もシーサイド品川さん、あ〜ちゃんさん、たこかいなさん、たしさんと増えてきたので大量復活の日が来るかも

一方で4日ともなると運が良い人達もいるわけで
ゆうとってゆうとるやん、とらぼーいさん、ランゲルハンスさん
この3人の生き残り力が凄い
毎日ドキドキ組です笑
そんな事を書いてたら翌日あっさり優勝するかもしれないけど、同志だと思ってサバイバル乗り切りたい

お気に入り回答

呑みながら考えんな笑
革命だ笑
腹立つわ〜笑
そんな目で見ないで笑
限界だな笑


復活待ち組からも何個か取り上げます

助かる笑
クソ偏見 良いやろ別に笑

4日目の結果

4日目8名脱落

・りーち・低血圧・hikage・白犬・ノビッタ
・へなちょこ・でろ坊・惑星ソラリス

5日目

紆余曲折さんが🥈🌸2名
前日入賞組のたこかいなさん、
前日22票で敗退したへなちょこさんの2人が
表彰台復帰
敗退組ではでろ坊さんが入賞してました

前日に触れたギリギリ三人衆
とらぼーい、ランゲルハンス、ゆうとってゆうとるやんは生き残って前半を終了
うわーこの中で負けたくないな笑

お気に入り回答

もう読まなくていい笑
貰ってどうすんねん笑
厳しっ笑
恋してた?笑


復活待ち組からも何個か取り上げます

欲しがり笑
そういうの助かる笑


5日目の結果

5日目5名脱落
・ちきちきた・monika・含有量
・しざりEXモード・たまご兄貴


ここで前半戦終了〜 18名/59名

復帰してくる人もまだまだいそうだし
優勝してなくても残りの4日間
生き残れる人は現れるのか。

後半戦スタート


6日目

表彰台1名、🌸5名と少人数でハイレベルな争い
復帰目指す組もたこ焼きボンバーさん、ベリーさん、低血圧さん、たしさん、gasさんが🌸
入賞ラッシュの1日でした

そしてギリギリ三人衆から俺だけ敗退😭
むしろ未入賞でよく踏ん張った方やけど
22票の時に落ちなくても。。
復帰はもちろん目指すけど、残りの2人は完走してくれ🙏(勝手な仲間意識)

お気に入り回答

闇深っ笑
うるせー笑
捨てろよ笑
どうやって?笑


復活待ち組からも何個か取り上げます

要らないです笑
でも払わないよ笑
分からんて笑
言うな、そんな事笑
運動会に賭けすぎ笑
図々しいって笑
よくそれ言えたな笑
は?笑
不安になる笑
食うな笑
コーナーって言うな笑
変な直感笑

これまでで最多のお気に入り回答紹介でした
この日面白いの多かった👍

6日目結果

6日目6名脱落
・ゆうとってゆうとるやん・へなちょこ
・雲ひとつない撒き餌・ここはが
・たこかいな・白黒まみれ

残り12名

7日目

優勝復帰1名、🌸1名
復活目指す組は白黒まみれさん、さいころちゃらみんさん、monikaさん、モノカルチャーさん、へなちょこさんが入賞

そしてギリギリ兄弟ランゲルハンス、とらぼーいは今日も生き残り
遂に無傷はこの2人とラータさんだけ
凄すぎる、頼む完走してくれ!

1位回答及びお気に入り回答

親は迷惑笑

久々の優勝者が出ました!復活、hikageさん
前回も出てくれた方で準決勝まで進んだ実力者
お見事でした㊗️

話変わってくるな笑
芸術のフリすんな笑

復活待ち組からも何個か取り上げます

言いすぎ笑
ふざけんな笑
あるけど笑
やべー笑
アホや笑
どうやって?笑
一瞬ね、一瞬笑
うるせー笑
オーダー取れって笑
じゃ置くなよな笑
パクってフェアとか言うな笑

7日目4名脱落
・紆余曲折・すぎり・ぎゃら・律動

残り9名

8日目

遂にギリギリボーイズが揃って脱落して
無傷の人がいなくなりました

これに関しては復活ルールがあったとはいえ
反省してます、参加人数が確定してから
毎日○人脱落とかにすれば良かったです🙇‍♂️

優勝復帰1名、表彰台復帰3名
表彰台1名、🌸1名
企画期間中で最多の10個のお題が出てた事もあり4名がサバイバルレースに復帰しました

他にも復活目指す組でたまご兄貴さん、含有量さん、紆余曲折さん、低血圧さん、律動さん、monikaさん、シーサイド品川さんが入賞🌸

いよいよ明日決勝進出者が出揃います

1位回答及びお気に入り回答

╰(*´︶`*)╯

自分の回答を取り上げれるの最高すぎ
勝手に戦友と思ってた2人が敗退しちゃった日に
帰って来れたのも感慨深い

明日入賞以上して、決勝行ってやる🔥

望んでた展開笑
絶対言ってる笑
ずるいって笑
決めつけやめろ笑
謝れ!笑
全方位迷惑笑
変なチャレンジすんな笑

復活待ち組からも何個か取り上げます

ダメなの!?笑
何も伝わらん笑
可哀想笑
は?笑
こいつ有能やわ笑
知らんわ笑
だから何?笑
それは何?笑


8日目3名脱落
・ランゲルハンス・とらぼーい・hikage

残り10名

9日目

表彰台1名、🌸1名
決勝進出者が決まりました

chiwachiwa♾️  初日、2日目優勝
モチ♾️ 初日紅月優勝
ねこねずみ♾️ 初日優勝
ラータ♾️ 初日優勝
おおちゃん@ジャン鶴♾️ 2日目優勝
BBG+1
ここはが(復)     以上7名

優勝者以外の生き残りは2名だけでした
特にBBGさんは最終日に表彰台で+1を保有したまま完走したので完走ポイントが貰える事に
10日前にちゃんとそのルール書いてた俺偉いなと思いました笑

お気に入り回答

無理ある笑 
邪魔 笑
まぁ記念にね笑


決勝未進出組からもいくつか取り上げます

絶妙 笑
自然と出た笑顔 笑
これ表彰されてたのか笑
ツッコミ一撃で死ぬ笑
何が!?笑
達人やん笑
ムカつく笑
うぜー笑
負けた瞬間に引っ張られそう笑
危ない笑
それは戻せよ笑
最悪 笑
何がやねん笑
勝負に出たなー笑
嘘向いてない笑
明確な終わり笑

9日3名脱落 
・ゆうとってゆうとるやん・サンプリ・すぎり
1日で墓場へ逆戻り
あと10日目寝ちゃって未投稿でした
すいません笑

決勝戦

すでにポストにて発表してますが
決勝戦なのでお気に入り回答から発表します

敗退決定組から表彰台や入賞連発してました
何で今日なんや😨

1位及びお気に入り回答

知らんよ笑

前回も参加してくれたたこかいなさん
最終日に優勝するの何で今なの?笑

でも実は初日に落ちてからもずっとコンスタントに入賞してました🌸表彰台復帰もあったし
最後まで参加ありがとうございました😊


変な覚悟もってくんな笑

最終日にもう1人同率優勝シーサイド品川さん
🌸は何度かありましたが表彰台が遠く
復帰こそなりませんでしたが、中盤以降盛り上げてくれた1人でした
最後まで参加ありがとうございました😊

別に良いだろ笑
つまんなそー笑
言うな、そんな事笑
ビンタだろうな笑
どの状態が起きてるのか分からんて笑
そんなんで威張るな笑
だから何だ笑
は?笑
そんなCMみたいに言われても笑
びちゃびちゃ?笑
最悪の話題笑
お前が言うな笑
図々しい笑


各日振り返りでした〜
毎日更新してたので何度も出てくる人や
全然出てこない人
表彰台でも載せてない人
100位台でも載せてる人など
自分のお気に入り回答って事でご理解お願いします🙇‍♂️

それでは決勝戦の結果です

決勝戦結果発表


※偏差値は完走ポイント込みの表示です

7位 ねこねずみ 41.45
6位ここはが55.35
5位 ラータ 56.51
4位 chiwachiwa  67.8
🥉 おおちゃん@ジャン鶴 68.66
🥈 モチ 68.67
🥇 BBG  76.99

日めくりサバイバルシーズン2優勝は
BBGさんでした㊗️

期間中圧巻の表彰台1回、入賞5回で
♾️マークの人達を抑えて優勝です🎉

ギリギリ乗り切った前半戦、体調を崩して未投稿、即復帰、怒涛の連続入賞、結婚式💒
(てかそんな時に日めくりとかすんなよ笑)

ドラマありすぎ、本人は1位取りたかったと思ってるかもですが充分すぎると思います

本当におめでとうございます🎊


最後に

最後になりますが、参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!

皆さんの一喜一憂ポストにいいね付けて回るの
とても楽しかったです

次回の企画は、またネタボケマラソンやりたいと思ってますので、ネタボケ勢はぜひエントリーお待ちしてます

参加して楽しみに見てくれた方、
参加してないけど気になって見てくれた方、
ピヨピヨストライクの大喜利に体調悪いってリプして本当に体調悪かった変な人

また一緒に遊びましょ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?