見出し画像

登竜門1on1トーナメント振り返り

およそ1ヶ月半の開催にお付き合い頂いた皆さんありがとうございました
ここでは振り返りとして各賞の表彰と
雑感を書いていきます

参加者一覧

にふだうぐも、guniguni、サジットアポロ
りと°、惑星ソラリス、グッチ裕三の歯
けつめんぴ、遠くを見ている、とけつだいこん
サメvs巨大タコス、また師走が来たよ
のまぼ、フォークソング研究部、干し柿
中沢の人、Sierra、sAwArA、灰色こたつ
くる、スカー、ねこねずみ、ごはんでした
神谷テクニカ、母の写真、ねこ太郎
エレメノピー、私たち、さいとむ、阿吽
Dシンカー、ゆうとってゆうとるやん
とうりゅう君
 順不同、敬称略、計32名

初めましての方も含めて各大喜利サイトで見かける人たちが参加してくれました
ちょうどサイトにとうりゅう君ってAIが存在してたおかげでトーナメントにしやすい32名に

開催してみて

1on1を普段からやってる人は知ってると思いますが
特に最近はとうりゅう君と対戦できる事もあり
パッと申し込んでパッと出すのが主流となってました
これに関してはGWあたり?だったか1on1で最多勝にタイトルあげるよーぐらいから
この方式が主流として盛り上がっていた記憶があります

しかし俺は48時間たっぷり使いたい派でした
なので大会にしたらちょっとは立ち止まってお題と向き合ってくれる時間増えるのではないかと思い開催したってのもあります
思惑通り?ベスト8あたりから投票のスタートが遅くなるのを見て
想定通りに向き合ってくれてるかもと
ちょっと嬉しかったです
もちろん主流の気楽にやれるスタイルを批判したいわけではありません🙇
しかしかけた時間は嘘つかないなと思える
回答が結構あったので
特別回答賞の前に良回答を載せます
(特にウロコとかはなし)

良回答

とけつだいこんさん

ここで負けたので良く覚えてますね
どう取り組むかでお母さんあるあるみたいな回答出したんですが、扱われていない事を受け入れてるお母さん回答で面白かったです

にふだうぐもさん

別にあたたかくないし笑
意味不明な行動やけど、わざわざおかきだけを目的で潰しにくるのも面白かった

ごはんでしたさん

昭和のイメージ何やと思ってるんやろう笑
ちゃんと持ち帰るかついてくるの嫌すぎる笑

ねこねずみさん

腹立つわー、描きたかった瞬間でかなり止まってくれたんやろうなと
あとナイスって軽すぎる笑

のまぼさん

うわー、作りそう笑
んでカスアトラクションすぎる

惑星ソラリスさん

どこに設置したらそうなんねん
水泳選手もケアしろよ笑

ねこねずみさん

何か怖かったんやろうな
嫌やもんな、ここに長くいたら危なそうな感じするし

また師走が来たよさん

とりあえず打算な象って嫌やな
ここで倒れるのがベストと思って倒れてそうなのムカつく笑

とけつだいこんさん

まずお題のインターネットでが変すぎるし
何で目星つけてんのかも分からなすぎて好き笑

Sierraさん

ロボット視点やと台所とか強そうなのに
何かエラー起こるような事あったんやろな笑

また師走が来たよさん

何でヨット選手だと思ったのか分からなすぎるし、尻が異常に固かったとかなのかと思ったら面白かったです笑

良回答は以上となります
投票したけど負けてた回答も多く
取り上げたい回答が多すぎて悩みました
続いて
優秀回答賞です

優秀回答賞(ウロコ50進呈)

Sierraさん

だからって優れてないけどな笑
天才が思ってそうな変な事として秀逸でした

フォークソング研究部さん

嫌やし、はねれる筋肉とかあるメガネって時点で嫌すぎる
多分めっちゃ手を合わせて降参してたのにな

また師走が来たよさん

何か動いてるのを見たのか、今見た事が受け入れられないのかパニックの様子が面白かったです
この準決勝は熱かった〜

Sierraさん

どういう目してたらその質問なんねん笑
何か持って来ちゃったのか
これまた祖母ってのがよくて
なんかダメそう感が凄く良かったです


続いて最優秀回答の発表です

最優秀回答賞
(ウロコ250進呈)

けつめんぴさん

いや、これお題難しいと思ってたけど
ちょうどムカつくんよな、何か言いそうやし
支配もちゃんとしてて凄い

完全に主観ですが最優秀回答賞を送ります
けつめんぴさんおめでとうございます🎉

回答集の表彰は以上となります

結果発表

すでにXでも触れていますが
結果と決勝戦と3位決定戦のスクショも改めてここに

決勝戦 最後10対9なの美しすぎる


3位決定戦

優勝 Sierra
準優勝 のまぼ
3位 また師走が来たよ

おめでとうございます㊗️

良回答や優秀回答でもSierraさん選びまくってて
個人的には文句なしです
この優勝と勝利ボーナスと優秀回答2個で
一撃2,650ウロコですよ
そりゃのまぼさんもあんだけ悔しがるよ
(大会開始から最後まで引ポスありがとうね)

最後に

やや複雑なシステムの中、未投稿なく円滑に進行できて嬉しかったです
参加してくれた皆さん本当にありがとうございました😊

今回お借りした大喜利登竜門はとても良いサイトでこれからもっと面白いコンテンツが増えてく可能性があります
何かやってるなと思いながら参加を見送った皆さん、未登録だけどノートだけ見に来た変な皆さん
ぜひもっと本家サイトで遊びましょう

それではまたポストせずにボチボチnote書くんでまた見に来てください👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?