見出し画像

惨敗でも辛勝でも

土曜の画像市


今週も参加してきました、junさん主催の画像市
今回のお題はこちら

この画像市は朝の9時頃に出題されて夕方16時頃に投票に切り替え、22時に結果が出るプチ長考企画

画像を見て、恐らく最悪の展開やけど、最高だったらどうだろう?と思い、実際の投稿がこれ

結果は50位

いや、これ出した時の言い訳というか
何となくそんなに上位に入らないだろうなと思ってはいました。
画像を見た時に運んでる人達にセリフを与えるか
全体の説明をした方が伝わりやすいと思ったので

でも最高の友達と最高の焼き肉食べたなら、こいつ本望だろうと思って回答しました
こういう時、これも結果出てから書いてるので説得力ないですが guniはん こういうの好きだろって勝手に思ってたのでguniguni👍2でほぼ満足しました笑

しかも今回の自分がつけた最高点はこちら

見返したらツッコミ間違ってるな

これでした、guniguniさんです
これはツッコミコメントとしてはゆう⭐︎ポンデさんが恐らく正解で、ずっと何かのあらすじ教えててうるさいんでしょうね、ムカつく笑

今回61回答の割に得票がバラけて飛び抜けたのはありませんでした(50位が何か言ってます)
こういうバラける時に良くguniはんと票を入れ合ってる気がします
50位でも自分的には大満足の回答だったので
こういうのずっと出していきたいです、惨敗でも好きな回答でした

Giri News 特別回

土曜にもうひとつGiri Newsという笑うモールス信号さんを中心とした
ライター陣が大喜利プレイヤーにインタビューする記事が有名なアカウント及びサイトから
Giri News 特別回 vs きまぐれさんに参加しました

ルールはシンプルに同じお題に1人3回答
投稿3時間、投票2時間
先着50名との事

普段は仕事で参加出来ない時間帯なんですが、先週 大火傷をしてしまい休職中
これはチャンスと思って参加しました
(ちなみに1時間ほどで埋まってました、影響力すごすぎる)

お題はこちら

だんだん同居人が増えていく番組「フヤスハウス」で印象的だったシーン

こういうプチ長考の場合、必ず下書きとしてお題を貼ってどんどん出してくやり方してるんですが
最初はこんな回答からスタート

連れて来た亀が別の人に懐いた

🤔そもそも亀はエサくれるなら誰にでも懐くだろうな、でも犬だとベタだしとか考えながら却下

次に固有名詞を使った回答

白一色の部屋で星野源が総括する

してそう!でもしてそうなだけ!
最近別のサイトで大喜利登竜門という回答にコメント貰えるサイトに参加してて
普通のあるあるみたいなコメントが来た事もあり
あるあるに寄った回答はその次がないか模索するように変えたので、これも却下

次に思いついたのがこれ

離れてた大家族が再会した

まぁ被りそうだなと、増えていく過程で知り合いと会うってのは言い方が違っても回答として出そうなので却下、、同じような回答として

元大家族のシングルマザーが来た時、1番盛り上がった
がありましたが、投票する側に伝わりにくそうと思ってやめました

フヤスハウスって人数増やす時に
増えていく過程って発表とかあるのかな
逆に知らない間に増えると嫌だな
増える時間決まってて裏切られるみたいな、、
と思ってたどり着いた回答が次です

記事の途中ですが、ここから10日ぐらい過ぎました、自分でも怖いです、すいません、続きます


☆寝てる間に増えてて法則が崩れた

これは容易に想像がつくし、自分がその立場だったら嫌だなと思って、一個前の大家族の再会より被りの心配も要らないなと思って確定しました

卒業した人も戻ってくると分かって卒業する人が増えた

次に出戻りパターンはあるかも、めっちゃ嫌がられてる人って戻ってきてほしくないもんなと思って嫌われる人の具体例を考えるように

やっとレフトとセカンド来たって言葉で一気に不穏な空気になった

野球大好きおじさんって集団では特に興味のない人に嫌われるかもと思って、いきなり言われた側も嫌だろうなと
逆に嫌がられるからやめとくって選択肢あるなと思って

☆「もうすぐ野球チーム、、」と言いかけて飲み込んだおじさんが偉かった

これにしました、おじさんが偉かった
この最後おじさんをどう表現するかでめちゃくちゃ迷いました
おじさんが同居人に褒められた
おじさんが拳をギュッと握った
おじさんが輝いてた など

偉かった が正解だったかは今でも分かりません


☆昔のルールが多数決で潰されていく

これは野球おじさんからの派生で、昔は良かったおじさんみたいなものが人数が増えて否定されてくだろうって考えて、でもおじさんは頑固だから多数決になる、多数決になったらおじさんに勝ち目ないなって思いついた、3答目の回答でした
2答目の野球おじさんからの派生で思いついた事もあって、1番自信なかったです


なんとか3答を整えて投稿、そして投票
投票ボーナスが入る前に自分の順位を確認

思ったより悪くない、これTOP10入りあるかも
そんな印象で投票しました

投稿数は147と1ブロックとしては多めの回答
しかし投票が楽しい、めちゃくちゃ点入れてて
こりゃ無理だと諦めてました

以下、3点以上入れた回答

思い切って提案したのにな

これは唯一4点入れた回答です
なんか馴染めないメンバーが勇気を出して提案したのをあっさり無視された悲哀みたいなのがとても好きでした

変な奴ら入れたくないもんな


面白い、曖昧な返事で遠くなる画が見えます
懐古厨 うぜー笑
みんなの場所って自覚なかったんやな
やけくそ

こんな感じで投票を終えて
上記のも含めて2点にも多く点を入れた自分は
みんな面白っと思ってました

しばらくしてスプレッドシートが共有される
!?結構上位おる!(5位ぐらいだったと思う)

2つ評価されてて、1つが沈み気味なのか
(この時は、法則と野球おじさんと思ってた)

でも戦えてる、これは更新楽しみと思いながらこまめに更新

最後の更新前、3位かぁ
まだ投票する人いるやろうしどっちに転ぶ可能性もあるなぁ
最後の更新、1位!
えっ!?1位!?
てか最後の2人ぐらいの投票で抜いた!

でもまだ7分ぐらいある

この時の願いはただ1つ

もう誰も投票すんな!笑

そして時間。。

うわーー!やったぞー!!

信じられないぐらい僅差の逃げ切り
3回答の順位は

寝てる間に増えてて法則が崩れた
(7位)

「もうすぐ野球チーム、、」と言いかけて飲み込んだおじさんが偉かった
(81位)

昔のルールが多数決で潰されていく
(10位)

TOP3どころかTOP5もなく優勝って自分らしすぎて微妙な気持ちになった笑

あと野球おじさんと多数決は逆だと思ってたなぁ
ここら辺はまだ自分の選球眼の無さですね

天文台の敗者復活に続く嬉しい結果に
2週連続で週末ニッコニコでした😊

最後のスプシ参加者で1番更新した自信ある笑

記事の途中でも書きましたが、下書きのまま放置してて遅くなりました
消そうかとも思ったけどせっかくなので

次は大喜利登竜門についてでも書いてみたいと思います

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?