見出し画像

私が休学する理由❶

こんにちは! オランウータンが好きな大学3年生 うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

これは前回の続きです!ぜひひとつ前の投稿も見てみてください☆

今回は休学をする理由❶について話します!

❶ このまま先生にはなりたくない!なれない!!

私は、教育学部で先生を目指して勉強をする大学生です!
本来であれば、2024年の教員採用試験を受けて、合格すれば来年には先生になることができます。

すでに教育実習を終え、忙しさの中にも多くのやりがいがある先生という仕事に惹かれています。この3年間で、 ”先生になりたい” という思いは大きくなりました。

なぜ、私が先生を目指したかはまた今度話しますね!

「先生になりたいなら、休学なんかせずに教採の勉強しなよ」と思う
私もいるのですが、それでも私は休学をします。

理由は、私は先生として子どもたちに

「自分のやりたいことや好きなことに夢中になって、いろんなことを挑戦してほしい!」

と伝えたいんです。周りと比べたり、思春期になると、自分とは何かに悩み、1番大切にするべき自分を見失ってしまうことがあります。

私自身がそうでした。そして、その考え方は今も抜けていないかもしれません。

私は、自分のやりたいことや好きなことの中に本当の自分が隠れていると思います。そして、いろんなことに挑戦し、その時感じたことや出会いが自分自身を作っていくと思います。

この言葉を、口先だけでなく、心の底から子どもたちに届けられる先生になりたい!!

しかし、今の私はやりたいことがあっても環境などのせいにして、挑戦しない悪い癖がついてしまいました。

そんな自分と向き合うために、1年休学して、自分のやりたいこと、そして自分と向き合う時間を確保したいんです。

たった1年では何も変わらないかもしれませんが、休学を経て、

子どもたちと等身大の自分で向き合える先生になりたい!

それが私の夢です。


読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?