見出し画像

原因は鉄不足!隠れ貧血

子供の頃から

疲れやすい
あくびがとまらない
氷が大好物

それに加え12年ほど前から

5分でもあればベッドに横になって眠らないと!
と常に頭の中は寝ないと!という事ばかり
37.5ほどの微熱
肌の酷い乾燥
少しの行動で動悸息切れ
好きな事にもやる気がおこらない
めまい立ちくらみ
どうしようもない倦怠感
考えがまとまらない
お腹の調子が整わない
肩凝り
今ここにいるという感覚がない

などが加わり…
何回か病院を変えて原因を確かめてはみたものの
異常はないですね

不定愁訴?
自律神経失調症?
そう理解するしかなく
大きな不調ではないとしても
毎日がそんな感じでとても辛かった
人にもわかってもらえないしね

ある時
他の病気の検査で
いつもより細かく血液検査をしていただいたところ、ヘモグロビン値・血清鉄・フェリチンが低く鉄剤の処方があった

今まで処方された事のあるフェロミアは、あまり身体に合わなかったので相談したところインクレミンシロップというものを出してくださった

普段から血液検査でヘモグロビン値はギリギリか下でしたが、その時に調べていただいた血清鉄やフェリチンはかなり低い状態

いわゆる
隠れ貧血でした

処方された鉄剤のシロップを飲み始めると
本当に驚くほど!!
身体に力が湧きました!!

半分鬱状態だった精神面には
やる気が生まれ
寝転がってばかりだったのが
その欲が薄れていき
氷が最高の食べ物と疑わず
常にガリガリと食べていたのに
飲み物に入った氷さえ食べなくなった

何ヶ所か診ていただいた病院では
いろいろ検査をしたけれど不調の理由はない

大きな病気が見つからなかったのだから
それでいいじゃない?
という感じでした

女性は不定愁訴が多かったり
自律神経が整わなかったり
そんな受診も多いのかと思います

私も鉄不足がこんな不調を起こすのかと
半信半疑でしたが
いろいろ調べたら
自律神経失調症と症状がそっくり

心療内科にも行ったのにな…

しばらく鉄剤を飲み続け
鉄が多くなり過ぎると肝臓に負担がかかる
という事で血液検査をしてくださり
結果良好でしたのでストップ

それから3年ほど経ち
また最近調子がおかしいので検査をしていただき
やはり鉄不足でした

フェリチンは特に基準値が低く設定されており
下と上の幅がかなり広いです
(日本の基準値)

1桁でも基準値に入ってしまいますが
私的には50あると元気だと実感できました!
これはまた人それぞれかもしれませんが

私は過多月経なので
コンスタントに血が失われています

これだけの簡単なヒアリングと検査と治療で
全く違う生活が生まれるのに
なぜ先生方に周知されていないのか不思議

どなたかのお役に立てたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?