見出し画像

【GBVSR】カリオストロでマスターになりたい俺が悟ったこと ~7日間かけてカリオストロを練習するより交流Discordに泣きついた方がいい~ 【1日目】 

 ドーモ、現在カリオストロ使ってS帯をウロウロしている者たいさしです。グラブルは今作から始めましたが格ゲー自体は色々やってます。

 この記事はカリオストロと言うキャラで勝てなくて、交流Discordに教えを請いに泣きついたら良い人ばかりで相当良くしてもらえたので、気を良くした自分がノリと勢いで書いている文章です。

 S帯で中々勝てずに同じように苦しんでいる方の参考になるような記事になったりは恐らく微塵もないだろうと言うことを最初に書いておきます。
 
 この記事に綴られる内容は交流体験の感想と、教わったことが改めて自分にどれくらい染み付いているのか確認したいので記事という形で復習がてらに綴ろうと思ってます。


・これが俺の……全力ぅ!

2/23日時点での成績

 はい、これが俺のカリオストロでの戦績です。負け越しです。278戦131勝まぁ……うん……それはさておき300戦近く対戦しているのに、この画像に収まってるキャラだと明らかに対戦数が釣り合ってないですね、スクロールしてみましょう。

同じく2/23日

 おかしいな~なんか少ないんだよなぁ?もっとスクロールしよう。

2/23

  やはり何かがおかしい……もうスクロールは後半もいいとこのはずだ。

なんてことだ!このゲームはグラブルじゃなくてニーアだったんだ!

 はい、ということでね。ランクマを本格的に回し始めたのがみんな大好き2Bの実装日だと言うこともあって、それはもうすごい数の2Bでした。カリオストロでのランクマは約4割が2Bで構成されております。
 
 2Bとの有利不利とか言えるほどやり込んでないんで分かんないですけど、リーチが長くてクソだるいっていうのが117戦して分かったことです。我ながら一分の隙もない完璧な攻略です。
 
 まぁそういうわけで、2Bにシバかれ続けランクマに怒りを覚えた俺が思考を重ね辿り着いた答えは、「火力をあげるためにコンボを自分で調べる」ではなく「キャラ対策を考える」でもなく、「他人に泣きつく」事でありました。

 いや自分でも調べたりはしたんすよ一応……F式とか一回も実践で使ってないけどトレモで練習して4割位成功するし……コンボもなんか、それなりに減るいい感じのやつとか……詐欺飛びっぽい連携とかこう、一通りね?

 やっぱネットは情報に溢れてるわけで、取捨選択が大事なんすよ、そんなかで最適解を見つけ出すのが大事的な?でもちょっとカリオストロってキャラの最適解見つけるのできなかったみたいな?難しいからね、しょうがないね。

 

・カリオストロ鯖♡満点♡

 ズボラな俺だが楽して勝つために最低限の調べ物はする。グラブルを始めるにあたり気になるキャラの一人であったカリオストロの情報を仕入れるべくDiscordに存在する交流鯖にランクマに潜る前から入っていたのだ。

ここが交流鯖、プライバシーの都合上投稿の無いチャンネルでのスクショにはご容赦願いたい。

 画像では投稿は無いが、コンボ関連やセットプレイ関連、その他チャンネルに投稿されている内容はこれからカリオストロを使おうと考えている人、使っている人には垂涎ものであることは間違いない。
 
 ここに書かれてる内容を一通りできるようになればマスターなんぞ余裕よ!ガハハ!!とランクマに潜るまではそう思ってました……えぇ。

 実際のところ、コンボとかセットプレイはここに書かれてる内容は有用なのは間違い無さそうなんだけどなんかむずいし、どの状況でどれやればいいのかイマイチ想像つかんし……まぁ、上手い人のリプレイ見て適当にパクればええやろ!となってランクマの海に潜ったのが俺だ!

 交流鯖の名誉のため改めて言うが、書かれている内容は本当に価値の高いものばかりである!全く活かせてない俺が悪いのは間違いない事なのだ!

 さて、そんな貴重な情報を全く活かしきれない俺が次に起こした行動は、この鯖の人に直接アドバイス貰えば手っ取り早く上手くなるんじゃね?というスーパーズボラ人全開の思考の元、勇気を出して鯖にコメントしたのだった。

いや、マジで勇気出したんすよ

 投稿してしまえば後には引けぬ、と言うことで早速ボイスチャンネルで画面共有を始めた、正直言って誰も来ないじゃないかなぁと思いながらやっていた訳だが10分もしないうちに人が来てくれた、めっちゃ嬉しかった。

 ランクマを回しながら、その様子を見て色々言ってもらえる、マジで有り難かった。ある方からは実際に画面共有してまでコンボ見せてもらえたし、火力メッチャ高かった、自分もやろうとして頑張った、実践で決まんなかったけど、狙いはね……してたんすよ……意識とかね……できるだけ……頑張ったんすよ……自分なりに……。

・たいさし♡20点♡

 最終的にボイスチャンネルには結構な人数が集まってました。上級者の方々が色々と、本当に色々と教えてくださるのだが、悲しいかなそのほとんどが実行できなかったし、俺の頭は常にパンクしていて教えてもらった先から叡智が抜けていくのを実感していた、本当に悲しい。
 
 とはいえこれだけ出来の悪い俺でも、染み付いた学びがいくつかある。本当になんか色々有用な事を沢山教えてもらったんだけど、今ぱっと思い出せるのがこれだけだ!鯖の皆すまねぇ!これが俺の全力の学びだ!!

・その1 遠Cつええ遠C超つええ

ゲージ100%で覚醒奥義うてるなら期待値1万点

  はい、まぁカリオストロ使ってる方なら何となく分かって頂けると思うんですけど、5Cって強いと思うんですよ。判定固いし発生けっこー早いしヒット確認しやすいし、その5Cのね、ヒット確認がね、できないんすよ自分。

 これが画面端でヒットした時恐らくカリオストロ使いの皆さんは、宇宙の始まりを期待すると思いますが今日の私のリターンは大体これでした。

・5C>Aスペキュレーション (画面端)

 なめとんのかと、そら勝てんわと、皆さんそう思う事でしょう、罵詈雑言浴びせられてもおかしくないんですが、来てくださった皆さんは本当に本当に優しかった、ヒット確認頑張りましょう!意識することが大切です!!そう仰ってもらえました、すんません……頑張ります……。

・その2 UメヘンつええUメヘン超つええ

なんかもう割りと適当に出しても強い

 このゲームは結構ゲージが溜まりやすいと思うが、今日の自分は吐きどころがレイジング絡めたコンボと奥義くらいしか吐けてなかった。用は持て余し気味だった。

 そこでUメヘンを使いましょうと色んな方から色んなUメヘン使い方を教わったのだが、それが強いこと強いこと、逃げ気味に出しても強いわ、対空釣りで出しても強いわ、適当に出しても強いわ、マジで強かった。

 当たったらリターンも超高いのだが残念ながら今日の俺は対して点数は稼げてなかった、次は頑張る。

 次回はこんな感じのコンボができれば良いと思っている

中央 Uメヘン>ディレイ2C>Bアレク>足払い>Cアレク>近C>Aメヘン

端 Uメヘン>近C>Cスペキュ>近C>Cワープ>近C>ライジング>近C>Aメヘン

 これが、鯖の叡智です。まとまったダメージも取れるし状況も良さそう。皆さんありがとう!

 それでもって他にもDA5A確認してコンボ頑張ろうとかなんか色々教わった気がするが、胸張って言える身についた知識はこれだけです!!ごめんね!!

 まぁ実際に覚えた内容100点満点中20点くらいはもらってもいいんじゃないすかね……どうっすか皆さん……ヘヘッ……。

・これから

 ご覧の通り出来の悪い俺ですが、マスター目指してがんばりまーす。初日なんで頑張って書きましたが続きがあるかわかりませーん。気が向いたら書きまーす。鯖に集まってアドバイスや雑談して頂いた皆様本当に感謝です!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?