薄っぺらい皮

自分の殻に閉じこもって
誰も知らない、分からない。自分の意見も自分にいえずに、いわなくちゃ。
自分したいこと
目標、目的、黙秘権。
黙り込んで、誰にも伝えず、一人きりじゃ、夢は叶いやしない。
独りの夢なんてありゃしない。
誰かのため、自分のため、みんなのために。と偽善並べて
伝えなきゃダメだよ。
前を面と向かって目を見てね、話さなきゃ何も伝わらない。
自分が何をしたいか、誰に思いを伝えたいか、どうせ一人じゃ何も出来ないからと諦めないで
人のせいにするなんて誰にでもできること。

自分から逃げて口から出るのは
人の悪口、揚げ足取りのマウントコミュニケーション
そんな、末路なんて想像がつく。
芯のないその場限りの、惨めな人生なんて、いりやしない。
悪口のオンパレード、できないことをいがみ合ったって
結局、出来ない自分を蔑んで何がたのしいの?
また、それも人生。と悟った気になり、帰路なんてたかが知れてる
必ず絶対、お天道様はみてるから。
明るく、自分に嘘つかず正しいと思った道を進めば
誰にも迷惑かけないで、独りで生きてくなんて
黙秘したところで結局は生かされている
気付けよ、いいかげん。思い思われ
助け合い
身近な大切な人の存在にしろってこと
良い加減
底から出てきたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?