自己紹介〝100への質問〟

今更ですが自己紹介が出来ていなかったので

大変恐縮ながら、
中山翼飛さん、かけうどんさんの自己紹介できる100の質問を拝見し
自分もやってみました。

100の回答
1.名前を教えてください。

squirrel crab79(スクワロル クラブ)です。
リスと蟹が大好き。

2.年齢を教えてください。

36歳。

3.出身地を教えてください。

栃木県

4.鳥取派?島根派?

ってか中国地方行ったことがない。。

5.漫画の中の世界に転生するならどの作品が一番嫌?

戦争モノ

6.愛したい?愛されたい?

愛されるより愛したい~♫

7.noteを始めてどれくらい?

約2カ月

8.投稿頻度は?

いい言葉を思いついたら

9.どんなジャンルの記事を書いてる?

詩?詞?日記的な

10.フィクションを書いたことある?

あります。妄想

11.これまでに何本ぐらい投稿した?

65くらい。

12.note主催のコンテストで受賞したことは?あるなら何のコンテスト?

ないです。

13.どんなジャンルの記事をよく読む?

詩や小説。または職業柄福祉の関連記事。

14.お気に入りのnoterはいる?

います。


15.共同マガジンに入ってる?

ないです。ってかよく仕組みがわかっていない、笑。

16.読むのが好き?書くのが好き?

書くの。

17.温めている下書きやアイデアはある?

ないです。たくさん思いはあるのだけれどもなかなか言葉に書き表す作業に時間を要してしまいます。

18.愛子天皇擁立派?悠仁天皇擁立派?

(回答不可)

19.noteを続けるモチベは?

すき。や書いた後自身で読み返し、気持ちの整理。

20.noteで一番嬉しかったことは?

フォロワーさんが増えたとき。

21.一番読んでほしい記事は?

興味を持っていただけただけで感謝です。

22.一番読まれている記事は?

ポジティブ系の内容の記事。

23.好きな漫画は?

○バクマン(バイブル)
○RAVE(初めての漫画)
○NARUTO
○GetBackers奪還屋
○アオのハコ(最近ハマっている)

24.好きなドラマは?

相棒シリーズからドラマを見出した。
今は定期的に月9や話題のドラマはチェックしてみています。
特に深夜帯の30分ドラマが見やすくて好き。


25.好きな映画は?

○ワイルド・スピードシリーズ
○パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ
日本映画はアニメ中心。

26.好きな歌は?

UVERworld 「君の好きなうた」
ONEOKROCK「内秘心書」
flumpool 「花になれ」
は外せない。
ってか基本ロック好き。音楽大好き。

27.好きな人いる?

妻の次に息子。

28.他のSNSをやってる?

インスタ。食べ物中心。

29.入ってるサブスクはある?

ないです。

30.ゲームへの課金はアリ?ナシ?

なしだと思う。

31.日常生活で「これnoteに書こう!」と思ったことはある?

毎日の思いつき。楽しいこと嫌なことすべて。

32.まだ書いたことが無くて書きたいジャンルはある?

小説とか。

33.自分のnoteを家族やリア友は知ってる?

家族しか知らない。

34.収益化してみたい?

してみたい!興味はある。

35.noteでの受賞願望はある?

無いと言えば嘘になるかも。

36.フォロワー数とスキ数とビュー数、どれが一番欲しい?

スキと言われたらすぐ惚れます。笑

37.実生活をnoteに書いてる?

ほぼ書いている。

38.noteプレミアムに入ってる?

入っていない。

39.他の人の有料記事を買ったことはある?

ないです。

40.自分の有料記事が売れたことはある?

ないです。自分の書いた記事で誰かが励まされたり、すこしでも共感してもらえたら嬉しい。

41.noteがサービス終了したら他のプラットホームで執筆を続ける?

その時考えます。

42.いつか自分が書いた文章を書籍化したい?

『したい。』
絵本つくりたい。
もしくは誰かに作曲してほしい。

43.他のライティングプラットホームでも活動してる?

してません。

44.脚派?腋派?

質問の趣旨が良く分からない…脚かな笑

45.共同マガジンを立ち上げたいと思う?
よく仕組みがわからない。笑

46.noteをやっていて困ったことは?

基本スマホからなので目が疲れる。。

47.noteを始めた頃の思い出は?

初めて投稿したものがスキされて嬉しかった。

48.スキを一度もくれなかった人からのフォローはどうしてる?

フォローし返す
49.noteを始めたきっかけは?

ノリ。

50.noteを他の人に薦めたい?

文章を読んだり、書くのが好きと言う方にすすめたい。

51.noteに改善してほしいことはある?

ないです。

52.生成AIと一緒に記事を書きたい?

興味はあるが日本語特有の言い回しや情緒的な表現にはかなわないと思っている。

53.コメントをもらうのは嬉しい?緊張する?

嬉しい100%

54.書くのは楽しい?大変?

GW、年末休み趣味のガンプラ作り、撮りためたアニメ観たり、好きな音楽聴くのと同じくらい楽しいです。

55.記事の質を落としてでも毎日投稿はするべき?

人それぞれと思う。

56.毎日投稿してほしいほど楽しみな人はいる?

います。

57.自分からフォローしにいったことはある?

結構ある。スキな記事があったらすぐ読んで速攻フォロー。(失礼ですみません。)
58.フォロワー稼ぎについてどう思う?

ご苦労様です。

59.剛毛派?パイパン派?

パイパン派。

60.片想いフォローの人はいる?

基本片思い。

61.noteのコンテストへの参加経験は?

ないです。よくわからない。

62.note以外のコンテストへの参加経験は?

ないです

63.他のnoterに記事を紹介してもらったことはある?

ないです。そんな機能もあるんですね。

64.他のnoterの記事を紹介したことは?

同上。

65.「これは自分にしか無い!」というものはある?

ないです。。。。ほしい。

66.「これは自分には無い!」と感じたnoterはいる?

まだまだ始めたばかりで。。感じたときにはスキ・フォローしてる。

67.note以外の趣味は?

音楽鑑賞、ガンプラ、昆虫標本作り(夏限定初めて3年)、映画、アニメ、週末洗車、ブルーサファイヤハムスター(愛称 ロキ)の世話。

68.電子・紙問わず書籍化経験は?

ありません。

69.noterがもっと増えてほしい?

増えてほしい。

70.はっちゃけた記事が好き?穏やかな記事が好き?

どちらもスキ。

71.今までの全記事が消えるのとこれから一本も記事が書けないのだったらどっちが嫌?

一本も記事が書けなくなること。

72.画像を投稿したことはある?

ないです。

73.音声を投稿したことはある?

ないです。

74.みんなのフォトギャラリーを使ったことはある?

そんな機能があるんですね。。。

75.Canvaでタイトル画像を作ったことはある?

よくわかりません。

76.Adobeでタイトル画像を作ったことはある?

ないです。

77.記事のフォントは?

そのまま笑

78.アイコンの由来は?

好きなアニメぼのぼののキャラクターシマリスくんの言葉。

79.ペンネームの由来は?

順に好きなものと誕生日

80.note内外問わず憧れている物書きはいる?

います。

81.一番自信が無い記事は?

自身がないけど書いている。

82.note公式アカウントはフォローしてる?

ん?

83.noteの長所は何だと思う?

基本自由。
様々な事柄に特化した記事が自由に読める。

84.noteの短所は何だと思う?

収益化が難しいと思う。

85.学生noterについてどう思う?

自分ももっと早く出会いたかった!頑張れー

86.商業化経験のあるnoterについてどう思う?

すごいと思います。

87.社会人noterについてどう思う?

ともに頑張りましょう!!

88.シニアnoterについてどう思う?

先輩!勉強になります!!!

89.読む専noterについてどう思う?

たくさん読んでスキ、コメントしてー

90.noteを読むときにそのnoterの年齢を気にすることはある?

全くないです。。

91.noteを書くときに自分の年齢を気にすることはある?

ないです。

92.自分の記事にスキは押す?

よく分からずに押してるかも。。。(笑)

93.他のnoterと話してみたいと思う?

仲良くなればありかも知れない。

94.リアルの知り合いにnoterはいる?

いないです。

95.自分の創作意欲と他者からの評価、どっちが大事?

自分の創作意欲。

96.スキは積極的に押してる?慎重?

いいと思ったら、積極的に押します。
(その後何度か読み返す。)


97.「あ、この人スキだけ押して読んでくれてないな」と感じたことはある?

いるのかな?

98.面白かったけどスキを押すのをためらったことはある?

ないです。

99.noteをやってて良かったことはある?

自分の頭の中の整理整頓。ストレス発散(笑)

100.これからもnoteを続けたい?

サービスが続いてくれればずっと続けると思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?