見出し画像

季節は移り変わり…~春から夏へ~

暦の上では4月から5月へと変わっていく昨今、私は何を考え、何を観てきているのだろう。車通勤で毎日片道5キロほどの距離を走っている。
住宅街から飲食店街、工場と、同じ景色を見ながら通勤しているが最近、道路脇に目を向けることがあり、何気なく休日の今日、振り返ってみた。

 4月のある日、外は太陽が昇り雲一つない快晴の過ごしやすく、ウォーキングやランニング、また犬の散歩へと朝のすがすがしい日を楽しんでいる地元の人がいる。リードを弛ませて飼い犬を自由に散歩させている人、小さくてかわいい子犬を2匹散歩させている飼い主さん。ニット帽を被って寒さを肌で感じながらの散歩からキャップとウインドウブレーカーへとシフトチェンジしている。周りの木々は青々と茂っている。
この投稿は4月中旬から下旬にかけて書いているが桜から藤へと衣替えをしていた。
私の地元の市の名前が「藤」が入っている。
地元である蓮華寺池公園では毎年恒例の藤まつりが開催されている。



藤枝市のホームページをリンクしましたので見てくださいネ👇👇👇






https://www.fujieda.gr.jp/managed/wp-content/uploads/2024/04/20240410163612.pdf



https://www.fujieda.gr.jp/managed/wp-content/uploads/2024/04/20240410163650.pdf













桜にしろ藤にしろ、季節に咲く花は人間の心を癒すばかりでなく、幸せを呼ぶ花。毎年思うことだが、この時期になると「綺麗だなぁ」1週間から10日ほどしか咲かない花だからこそ、計画を立てて見に来るのもわかる気がする。



普段無料駐車場で解放されているが、イベントが入ると、有料となるため、公共交通機関を使ってコストを抑えるのが得策だろう。自由にあちこち行けるからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?