見出し画像

子供の頃よく読んだ漫画

ここ数年で「超」がつく程有名な、大人気の漫画家が逝去されている。私が子供の頃週刊ジャンプを買ってみんなで読んだり、友達の家に遊びに行った時は必ずジャンプを読んだりして時間を過ごした思い出がある。

さくらももこさん『ちびまるこちゃん』

高橋陽一さん『キャプテン翼』

そして先日亡くなった鳥山明さんの『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』
などなどある。

私が小学生のころ週刊ジャンプを買って読んでいたのがドラゴンボール。テレビでも放送されていて必ずと言っていいほど観ていました。
オープニングから弾きこまれるような迫力のあるハイトーンヴォイスのあの曲、
♬つかもうぜ DRAGON BALL♬の歌いだしで始まる曲は作詞:森由里子/作曲:いけたかし/編曲:田中浩平/歌:高橋洋樹
『摩訶不思議アドベンチャー!』
VHSで録画したりして観ていたのを思い出します。

影山ヒロノブの歌唱力。たまりません!よくカラオケボックスにて歌っていました。
「SHA-LA HEAD-SHA-LA」は影山ヒロノブの16枚目のシングル。1989年日本コロムビアから8㎝CDとして発売されました。当時はCDが出始めころでシングルCDで1000円で買えた時代。発売日当日に買いに行ってました。影山ヒロノブが16枚目のシングルというのは驚きましたが、あの声を出すのが必至でよく練習していました。

あれから30年以上経ってもなお歌い継がれているのはすごいと思います。50歳近いお兄さん(?)が今でも漫画を読んでいます。

『Dr.スランプ』も同時期によく見ていた漫画の一つでしたが、
その漫画家鳥山明さんが亡くなってしまったという訃報を聞いて信じられないという気持ちと何故?マジで⁈という気持ちでいっぱいで、これからDRAGON BALLはどうなってしまうの?という心配があります。
とにもかくにも、鳥山明さんの突然の訃報に心からご冥福をお祈りいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?