見出し画像

音声入力、久しぶりに使ってみたらとても便利!

noteの記事はスマホで入力しています。
でも私はフリック入力が苦手で、スマホだと
パソコンで書くよりもずっと 時間がかかります。
恥ずかしい話ですが、
LINE でちょっとした返事を書くときも
結構入力し直しています。

勝間和代さんが 音声入力についてアピールしていたので 、以前から知ってはいましたが、
Windows 10で設定するのにかなり手こずってしまい
しばらく諦めていました。

先日、会社のパソコンを
Windows 11に 買い替えたことをきっかけに
もう一度試したところ、非常に優秀であることに
驚きました!!
かなり速いスピードで長文を読んでも、
正確に変換してくれます。
楽しすぎて、
通りかかる人を呼び止めてはデモをしてみせます。

こうなると もうフリック入力は まどろっこしい!
スマホでも音声入力をしようと思ったところ
なんだか 以前よりも優秀になってる気がします。
(私が話すことに慣れたからかもしれません)

音声入力の良いところは
入力スピードがボトルネックにならず、
思考が途切れないことです。

まだ試していない方 是非やってみてください!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?