見出し画像

会社辞めるのを、やめてみた

2023年は私にとって、 ジェットコースターのような年です 。
新しい仕事にチャレンジしたと思ったらこっぴどく打ちのめされ 、
長年勤めた会社を 本気で辞めようと思い、人生プランを立て直したところでした。

親しい友人や 弟に会社を辞める意志を伝え、
収入が減るから節約しないとなぁ、
でも時間がほしいからアルバイトからだな、
なんて思い描いていた矢先、
社員旅行で上司と二人きりで話す機会がありました。

本当にやめちゃうの? どうしてやめようと思ったの?
軽い雑談から、「やっぱり聞かれますよね」という本題に入りました。
ことは想像していましたし、この人をとても信頼していたので、本音を話しました。

自分の将来を考え、一生涯の仕事を探したい。
身内に何かあった時のために、もっと自由に動けるようにしておきたい。
自分には 会社組織が向いていないのでは? と感じる。
それらは今までも考えていたことだけれど
今回の新しい仕事があまりにもつらかったので、
急な決断に至った。

「だったら私と一緒に、今までとは違う仕事をしてみない?」
そう言われました。
とてもできる先輩なので、果たしてついていけるのか不安です。
でも退職するとなると、
今 担当している仕事をトラブルの途中で降りることになります。
前職を振り切るように辞めた経験のある私としては、 気が重いことでした。
最後は心から「今までありがとう」と言ってほしい。
会いたい時には笑顔で 会える関係でありたい。

この上司は実行力がある人 なので、
本音で話せば環境を整えてもらえる。
将来独立するために、もう少しこの会社で準備をしてもいいかもしれない。
そう思い、退職は 思いとどまることにしました。

それが9月の話で 、
2ヶ月経った今、毎日がとても充実しています。
トラブル 物件はたまに 再燃しますが、
いろんな方のサポートを受け、
1人で落ち込むことはなくなりました。
新しい仕事は慣れないことも多く、
一時期は「以前より却って大変じゃない?」と思いましたが、今はコツをつかみ、やりがいを持っています。

退職したいといえば 引き止め は受けるものであり、
みんながみんな残れば幸せというわけではないと思いますが、
「こんな事例もある」という 参考になればと思います。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?