見出し画像

今日は4月20日「郵政記念日(逓信記念日)」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「郵政記念日(逓信記念日)」です。
1871年(明治4年)のこの日(旧暦3月1日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度が実施された。

飛脚制度・・なんか大変なやつやな。まあ、当時は車もないので大変やったと思います。

ちなみに調べてみました。「幕府は、各宿場に飛脚を置いて、公用の手紙や荷物をリレーしながら目的地まで届けました。 江戸から京都までは約492km、普通、歩くと2週間ほどかかりますが、飛脚はわずか3~4日で走ったのです」

くっそ早いっすね・・1日100km以上移動してる事あったってことですね。当時やと道も悪いし、野盗などもいたやろうから、大変やと思います。いや、もしかしたら飛脚ってめっちゃ強かったのでは?と思う事があります。

相手が何人だろうと、飛脚独自の武術があって、身を守っていたとか・・ないですかね? 笑

なんか本題よりも 飛脚ばっかりに目がいってしまった日でした 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?